きちんとした生活習慣が身についていれば、行動がスムーズになり、自然と生活リズムも整います。今回は、子どものやる気を上手に引き出しながら生活習慣がスンナリ身につくポイントをまとめました。
歯みがき
上下の歯が生えそろってきたら歯みがきのスタート!赤ちゃんにも歯ブラシを持たせ、ママと歯みがきごっこをしたり、ぬいぐるみの歯を磨く遊びなどをするにもおすすめです。2~3才になったら、自分で磨く→ママの仕上げ磨き という流れを習慣づけましょう。
手洗い・おふろ
手洗いのしつけは、洗うタイミングを教えるところから始めます。「外から帰ってきたら」「食事の前」など、ちょうどいいタイミングで洗面所に連れて行き、まずはママがお手本を見せてあげましょう。その後で一緒に子どもの手を洗います。
お風呂では歌を歌ったり、おもちゃなどを使って、お風呂タイム=楽しい ということを教えてあげましょう。
お風呂では歌を歌ったり、おもちゃなどを使って、お風呂タイム=楽しい ということを教えてあげましょう。
おむつはずし
おむつはずしは、子どもを励ましながら気長に取り組むことが大切です。まずは朝起きた時や食事の前後など、生活の節目で子どもをトイレに誘ってみましょう。毎日同じタイミングで誘うことがポイント。うまくできたらたくさん褒めて、おおらかな気持ちで見守りましょう。
食事
食べるのが大好きな子どもに育てるためには「自分で食べたい気持ち」を満足させることが大切です。手づかみ食べはその第一歩!十分やらせてあげましょう。はじめはスプーンやフォークもうまく使えず、たくさんこぼしてしまいますが、自分で食べたいという気持ちを尊重して、汚してもおおめに見守ってあげましょう。