2022年8月28日 更新

ブランド65周年の集大成!構想3年を経て“バターしょうゆ味”超えに挑み開発した新商品『マイクポップコーン オリジナル 極みだし味』2022年8月29日(月)より発売開始

日本古来の調味料“煎り酒”をヒントに、ポップコーンに最適な塩味とうま味の黄金比を追求!史上最多人数の開発者を総動員し開発された『マイクポップコーン オリジナル 極みだし味』2022年8月29日(月)より発売開始

スナック菓子を製造・販売するジャパンフリトレー株式会社は、2022年8月24日(水)に記者発表会を実施し、『マイクポップコーン』ブランド65年の集大成として、「バターしょうゆ味」に続く新たな定番商品『マイクポップコーン オリジナル 極みだし味』を発表しました。2022年8月29日(月)より全国のスーパーマーケット、一部コンビニエンスストアにて発売します。
 (321060)

日本初のポップコーンブランド「マイクポップコーン」は、日本人好みのフレーバーを意識したことでヒット商品となった「バターしょうゆ味」(1983年発売)を中心に、数々のオリジナルフレーバーやコラボ商品を発売し、売上No.1ポップコーンブランド(※1)へと成長しました。

そしてこの度、今年ブランド誕生65周年を迎え、その集大成として、ロングセラー商品「バターしょうゆ味」超えを目指し、当社史上最多人数の開発者を総動員し新商品の開発に挑戦。構想3年を経て新商品『マイクポップコーン オリジナル 極みだし味』を発売します。

フレーバーは、日本で醤油が使われる以前より親しまれていた「煎り酒」をヒントに考案し、日本人好みの“「塩味とうま味」の絶妙な黄金比”に仕上げ、食べ始めたら止まらない連食性を追求。品名に「オリジナル」を掲げ、自慢の商品開発チームが総力を挙げて生み出した唯一無二の味わいをお楽しみください。

(※1)スナック カテゴリー ポップコーン市場 販売金額(累計)インテージ SRI(2001年4月〜2020年 3月)

『マイクポップコーン オリジナル 極みだし味』の3つの特徴

 (321065)

■65周年の集大成!ベストセラーの秘訣となるの“「塩味とうま味」の絶妙な黄金比”
ロングセラー商品の多くに存在する日本人好みの「塩味とうま味」のバランスを採用。鋭い味わいの岩塩と、なじみ深い味わいのうま味による黄金比を実現しています。

■醤油よりも古い!?幻の調味料“煎り酒”をヒントに
「バターしょうゆ味」越えを目指し、日本人好みの味わいを追求。醤油が普及する以前の室町時代に使われていた梅干と鰹節を日本酒で煮詰めた日本古来の調味料「煎り酒」をヒントに「オリジナル極みだし味」を開発しました。

■塩味・うま味・酸味による味の三段活用で食べ飽きない味を実現!
連食性を追求し、手が止まらない味わいに仕上げました。口に入れた瞬間、岩塩ならではのシャープな塩の味をはじめに感じ、その後、鰹節と酒のうま味と香ばしさが口の中に広がります。最後に、梅の酸味によるキレのある後味ですっきりとした味わいです。

商品概要

内容量(エネルギー):50g(1袋当たり246kcal)
希望小売価格:オープン価格
発売日:全国発売…2022年8月29日(月)
販売エリア:全国

「いつも、あなたのそばにマイクポップコーン」TVCMを公開

今回、「マイクポップコーン」65周年を記念し、「いつも、あなたのそばにマイクポップコーン」をテーマにした新たなTVCM 3種を放映します。いつでもそばに置いて食べたくなるみんなに愛されるマイクポップコーンを、家族団らんの中に、突然現れる謎の人物『マイク』に見立てて表現したコミカルなCMとなっています。
■「食物繊維たっぷり(娘)篇」
自宅で恋愛映画を鑑賞しながら、昨日も今日もマイクポップコーンを食べていることに気が付いた娘。食べすぎを気にしているところに突然『マイク』が登場し「食物繊維ガイッパイ入ッテルカラ」とフォローします。娘は青年に驚くこともなく「マイク、グッジョブ!」と呼びかけて親しげに微笑むのでした。
 (321075)

■「クセなるおいしさ(父)篇」
自宅で漫才を鑑賞しながら、マイクポップコーンを食べるお父さん。「このボケにしてこのツッコミ、相性良すぎだろ!」と大笑い。すると、突然『マイク』が登場し「『バターしょうゆ』と『ポップコーン』ノコンビネーション、テキナ?」と一言。お父さんは、すかさず「うまいねマイク!」とテンション高く反応します。
 (321074)

■「ソフトな食感(母)篇」
自宅でドラマを鑑賞中に、感動し涙を流しながらマイクポップコーンを食べるお母さん。心の中で「映画とポップコーンってなんでこんなに合うのかしら」とつぶやきます。そこで突然『マイク』が登場し「ソフトな食感はドラマの邪魔をしないからね」と語りかけると、ハッとした表情をみせるお母さん。それに納得したように、家族3人でポップコーンを頬張りつつ、改めてドラマに没入します。
 (321073)

18 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧