2018年8月28日 更新

とっても簡単!子どもがあっと驚き楽しめる『折り紙の切り紙遊び』

簡単で子どもたちがワクワクする切り紙遊びはいかがですか?

折り紙

gettyimages (165421)

長い夏休み、いかがお過ごしですか?

お出かけばかりでは大変ですし、お家でお子さんと一緒に長い時間をどんな風に過ごそうかと悩んでいるお母さんもいるのではないでしょうか?

そんな時には手軽に遊べる折り紙で遊んでみてはいかがですか?
折り紙といえば折るというイメージですが、折るだけでなく切り込みを入れるだけで、また違った楽しい遊び方をすることができます。

ハサミの練習をしてちょっと上手になってきた子にも良い遊びかと思います。

今日はそんな折り紙を使った『切り紙遊び』のやり方をご紹介したいと思います。

夏休みに最適!幼稚園でやっている『とっても楽しいハサミの練習』

夏休みに最適!幼稚園でやっている『とっても楽しいハサミの練習』
ハサミがうまく使えない子は、こちらの記事もおすすめです!

切り紙遊びのやり方

 (166951)

好きな色の折り紙を一枚用意します。
 (166952)

三角に折ります。
 (166953)

もう一度三角に折ります。
 (166954)

また三角に折ります。
 (166955)

周りの部分にハサミで切り込みを入れます。
丸、三角、四角、長四角など、好きな形を色々と切ってみましょう。
 (166956)

最後にお子さんと一緒にそっと開いてみましょう。
開けるとびっくり!
こんな素敵な形ができていましたよ。
お子さんも驚くこと間違いなしです。

幼稚園での切り紙作品

 (165435)

切り方次第で、色々な形が出来上がりますね。

作った作品は、ぜひお家の見えるところに貼ってあげるといいかと思います。
ちょっとしたインテリア風にもなりますし、またお母さんが作った作品を大事にすることで、お子さんも物を大切にしようとする気持ちが育ちます。
また飾ってみると、色々な発見にもつながりますし、「きれいにできてるね」とほめてあげることで、お子さんのやる気にもつながります。
29 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧