2023年6月23日 更新

マスク生活でたるみがちなお顔に!カンタン“綿棒ツボ押し”でフェイスラインスッキリ♪

マスクで顔を隠したまま生活するようになってから、お顔のたるみやしわのケアを怠っていませんか?マスク生活が終わろうとしている今、とびきり綺麗なお顔を見せられるように簡単ケアをご紹介します!

筆者の長年の習慣!「顔の綿棒ツボ押し」

gettyimages (278350)

筆者は美容面においてあまり熱心な方ではありませんが、ずっと続けている習慣があります。それは、“メイク前に綿棒で顔のツボを押すこと”です。もういつのことだったかも番組名も思い出せませんが、以前テレビで観た顔のツボ押しの効果がすごかったため、それ以来続けてきました。簡単で痛くないというのも、継続できた秘訣かもしれません。
やり方はカンタン!綿棒(できれば先が平たいタイプ)でこめかみと目の下、唇の下、あごの中心を綿棒で押すだけです。10秒かけて力を強くしていき、10秒かけてまた力を抜いていくと良いと聞きました。これだけで、顔のむくみがスーッとひいていくのです。効果を知りたい方はぜひ、片方の顔だけ先にツボ押しをして、左右を見比べてみてください。
サラッと説明したものの、文章だけではわかりにくいかと思い、顔のツボ押しについて調べてみました。とても分かりやすい動画や本、ブログを見つけましたのでご紹介します。こちらを観ながら顔のツボ押しをすると、きっと効果もアップするでしょう。

奈部川貴子さんの「美肌をつくる顔のツボ・反射区ケア 綿棒で1分押し!フェイスマッピング」

美肌をつくる顔のツボ・反射区ケア 綿棒で1分押し!フェイスマッピング|奈部川貴子

1,320
ほうれい線、たるみ、目の疲れ・クマに特効!フェイスラインがシャープに。目がパッチリ!シミも撃退!

筆者のオススメは、奈部川貴子さんの「美肌をつくる顔のツボ・反射区ケア 綿棒で1分押し!フェイスマッピング 」です。

これまで知らなかったのですが、顔は様々なツボがある場所なのだそうです。しわ・たるみ・むくみなどの美容系のお悩みだけでなく、眼精疲労や睡眠トラブルといった不調、メンタル面のお悩みまで解決できるツボが紹介されています。さらに、顔の体操やマッサージまで!

長いコロナ禍によるマスク生活で、お顔のケアを怠ってしまった方にオススメです。筆者もコロナ禍が明けてマスクをはずして過ごせるようになる前に、フェイスマッピングを学んで、もうちょっとケアしておきたいと思いました。

「本を買う前にとりあえず少し試してみたい」という方には、奈部川貴子さんのブログを読むことをオススメします。まずは、気になるツボだけ選んで試してみるのも良いでしょう。

分かりやすい!綿棒で顔のツボ押し動画

こちらの動画は筆者が昔観たものと同じかもしれません。うろ覚えでしたが、白衣の男性の先生が教えてくれていたので、おそらくこちらのツボ押しのやり方が筆者のがいつも行っているものと同じだと思います。

蒸しタオルを用意して蒸らすよりも、ずっと早く顔のむくみを取ることができます。動画を観ながらぜひトライしてみてください。

こちらの動画では綿棒のツボ押しから始まって、耳つぼやデコルテのマッサージも加えてのケア方法を教えてくださっています。いろいろ組み合わせていると効果も高そうです。筆者もぜひ取り組んでみたいと思いました。

20 件

この記事のライター

へびいちご へびいちご

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧