2020年9月4日 更新

【育児あるある漫画】おうちでペタペタアート遊び♪

手形アートって、楽しいし記念や成長記録としても残るし、いいですよね♪先日、インスタ(ブログ)でちらっと紹介した「おうちでペタペタあそび」をもうちょっと詳しくお話しさせていただきます!!

こんにちは!残暑もまだまだ厳しいですね!

8月、気温が体温を超えていた猛暑のある日、
公園には暑すぎて行けないので、おうちで「ペタペタ手形アート」をしました♪
 (238492)


はじめに・・・実は私は「petapeta-art®アドバイザー」です。
現在、新型コロナウイルスの影響で、手形アートのイベント等の活動は自粛しています。

もう結構長いことスタンプ台に触れてもいないな~…
なんて考えていたらタイミングよく、ゆーくんが

「ペタペタ しゅる!」

と言ってきたので、「よっしゃあ!やろう☆」と、無計画のまま始めました。
 (238493)

ゆーくんは手や足にインクをつけること自体、赤ちゃんの頃から嫌がることはなく、
このときも「きもち~い」などと笑っていました♬

何色がいい?と、まずは色から選ばせて、
黄色を選択したので、その色から何を作るか考えました。
※家なのでこんな感じに自由に進めます。あくまでも《遊び》です。

 (238494)


ペタペタ作業はしっかりフォローします!でもゆーくんは楽しそうでした♪

その後、私がマスキングテープでひまわりの真ん中部分と茎の部分を作ります。
この時間が好きです(笑)
 (238495)

【ひまわり】で終わる予定でしたが、
ゆーくんは物足りなかったらしく、二作品目へ・・・!




 (238496)


私が千切ったマスキングテープをゆーくんに渡して、それを自由に貼ってもらいます♪

「あ、そこじゃなくて、こっち側の方がいいかも…」と思ったところは
指差しながら「ここに貼ったら?」と誘導しました(笑)(なにが《自由に》だ!)

最後に色鉛筆で思うが儘に描いてもらったら、かんせーーーーい☆

案外、それっぽくできました!ゆーくんすごい!(親ばか爆発)

 (238497)

「カニしゃん!カニしゃん!」と訴えてきたので
カニ用に手形を取ったら、そのまま余っていた紙に自分でペタペタ!

さらに!複数の色鉛筆をおもむろに掴んで、グリグリグリ~とフリーダムアート!!(笑)
手形アートに関しては、カニをつくったら突然の「飽き」が来たようです(笑)
でも一時間以上、一緒にテーブル囲んで作業していました!充分です♪

お絵描きにも飽きたら、「じゃ~ね~ばいば~い」と言ってテレビを観始めていました・・・。


いやしかし、素敵な作品もできたし、
「手も足も大きくなったな~」と改めて発見したり、
「ちゃんとゆーくんなりに考えながら貼ってる」と成長も感じ取れたり、
いい機会になりました\\\\

《2y8mの作品》という想い出として、大切に保管しておこうと思います。


【さいごに】
手形アートのモチーフ(カニや花火やひまわり)には、著作権があります。

私は、やまざきさちえ著書『親子で楽しむ手形アート』掲載のモチーフを使用させていただいており、このモチーフには著作権があるのです。
(petapeta-art®アドバイザーであれば使用可能となっております。)

ご注意くださいませ。
15 件

このまとめのキュレーター

ホニャララゆい♡公認ママサポーター ホニャララゆい♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧