2020年9月22日 更新

忙しいママの味方!あってよかった家事楽家電5選

「家事に割く時間を可能な限り少なくしたい」と考えているママは多いのではないでしょうか?筆者もそのひとりです。今回は、超ズボラな筆者があってよかったと実感した”家事を楽にする”家電をご紹介します!

子育てをしていると、料理や家事が思い通りに進まないことは日常茶飯事。

「一人であればほんの数分で終わっていた作業に、どれだけ時間をかけているんだ…。」と筆者は1日に何度も思っていました。そのたびにため息が出たり、家族に優しくなれなかったりして自分を責めてしまうことも度々ありました。

今回はそんな筆者が助けられた家電、あってよかったと実感している家電を体験談を交えながらご紹介させていただきます。

ハンドブレンダー

gettyimages (240310)

まず一つ目に紹介するのは「ハンドブレンダー」です。食材を簡単にペースト状にできるアイテムで、 鍋やボウルなどに直接入れて使えるので、少量の食材でも調理できます。

離乳食作りにはもちろん使えますが、超偏食な筆者の子供たちのため、野菜を練りこんだパウンドケーキを作ったり、野菜たっぷりカレーの野菜を隠すためにハンドブレンダーで野菜を撹拌したりしています。

その他、ポタージュスープやドレッシングを作るのにも便利で使えるアイテムです。

▼筆者おすすめ商品はこちら

DECOS ハンドブレンダー

4,380
「刻む・つぶす・混ぜる・砕く・泡立てる」の5役が1台で全てできる!選べる2つのスピード&ハイパワーで時短調理をサポートします。

電気圧力鍋

gettyimages (240314)

2つ目に紹介するのは「電気圧力鍋」。火を使わずに圧力調理ができる調理家電です。いわゆる「ほったらかし調理」が可能で、材料を切って調味料と一緒に入れてスイッチ一つで料理が完成します。

スイッチを押せばあとはお任せ!キッチンから離れてほかのことが出来るので、忙しい主婦には嬉しい家電です。煮込み料理はもちろん、メーカーによっては炊飯もできるアイテムもあるので炊飯器と兼用で使う方もいるようです。

▼筆者おすすめ商品はこちら

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 2.2L ブラック KPC-MA2-B

18,480
圧力調理でいつもの調理時間を短縮できる電気圧力鍋です。グリル鍋として鍋など食卓を囲みながらの調理にも。発酵モードや蒸し調理も可能。自動調理メニュー選択がより簡単に!65種類の自動メニューが液晶画面から選択できます。レシピブック付き。

ロボット掃除機

gettyimages (240320)

続いてはお掃除アイテム「ロボット掃除機」です。部屋の床を、自動でキレイに掃除してくれるとっても便利な家電!筆者はほぼ毎日活用しています。

出かける前にスイッチを入れて出かければ、帰ってきたら綺麗なお部屋になっています。一軒家であれば夜寝る前にセットすることも出来るので、筆者にとってはいまやなくてはならない家電です。


▼筆者おすすめ商品はこちら

【公式店人気NO.1】ルンバ e5|アイロボットストア楽天市場店

49,800
ボタンひとつでお掃除スタート。Wi-Fiにも接続できスマートフォンからも操作可能に。ゴム製のブラシは毛も絡みにくく、吸引力が5倍にアップしたパワーリフト吸引、ダストカットフィルターがお部屋を徹底的にキレイにします。
29 件

このまとめのキュレーター

ジャムおばさん ジャムおばさん

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧