2021年1月15日 更新

これだけは知っておきたい!入園・入学式ママコーデのマナーや選び方のポイント

春に向けてそろそろ入園や入学の準備も始まる頃ですね。そこで気になるのがママのファッション。マナーや洋服の選び方など、これだけおさえておけばバッチリなポイントをまとめました。

入園・入学式向けのセレモニースーツは早めの購入がおすすめ

gettyimages (252950)

入園や入学式向けのセレモニースーツは、毎年3月4月ごろには需要が高まるため、値段が高くなってしまいます。ギリギリにあわてて購入すると損をすることにもなってしまうので、早めの時期からアイテムをそろえておくのがおすすめです。

では、どんなアイテムを選んだらよいのか?そのポイントをご紹介します。

入園・入学式の母親の服装のマナー

子供の洋服はバッチリ!でもママ自身は何を着ていけばいいの?と悩む方も多いですよね。周りのママさんから浮かないよう、基本的なマナーや、それぞれの園のルールなどは事前にしっかり知っておきましょう。私立幼稚園などは個別のルールがあることもありますので、しっかりと事前確認しておくことをオススメします。
gettyimages (252753)

●人気のカラー

セレモニースーツのカラーとして人気なのは、定番のベージュ・アイボリー・グレーです。この3色から選んでおけば大きく外すことはないでしょう。またダークカラーのブラックやネイビーも人気ですが、暗い印象になりすぎないよう気を付けましょう。

●靴はヒールの付いたパンプスを

入園・入学式コーデには、ヒールの付いたパンプスを合わせるのが定番になっています。定番カラーはベージュ・グレー・ブラックでヒールが5㎝程度のものが人気です。スーツに合わせてカラーを選んでみましょう。デザインはシンプルで品のあるデザインを選んでおくと安心です。派手な装飾などのものは避けましょう。

●ストッキングはベージュがマナー

おめでたい席では基本的に自分の肌に近い色のベージュのストッキングを合わせるのがマナーです。ラメ入りや黒タイツなどは避けるのが無難です。

●アクセサリーはパール系がおすすめ

入園・入学式は昼間なので、光もののアクセサリーは避け、ホワイトパールを使ったネックレスやピアスがおすすめです。同様にヘアアクセサリーも派手なものや、派手な色は避け、清潔感のあるすっきりとしたヘアスタイルにしましょう。

34 件

このまとめのキュレーター

k.na__chi k.na__chi

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧