2023年1月16日 更新

意外と忘れがち!?「ベビーカー」を自宅で洗ってスッキリ清潔に♪

赤ちゃんとのお出かけに必要な「ベビーカー」。食べカスや土埃など、気が付くと結構汚れがたまっていませんか?自宅で洗うためのポイントなどをご紹介します。

gettyimages (333789)

赤ちゃんが生まれるとお出かけの際に大活躍する「ベビーカー」。ご家庭によっては、ほぼ毎日使われている方も多いと思います。筆者の下の子も現在1歳で、子どもがあまり抱っこ紐が好きではないため、いつもベビーカーを使っています。

頻繁に使っているからこそ、ついつい「お手入れ」を忘れてしまいがちなのですが、ベビーカーって食べカスや土埃などの汚れが結構たまっていませんか?ベルトをなめるのが好きな赤ちゃんも多いですよね。また季節によっては汗をかくので、カビなども心配です。

そのため筆者は定期的に「ベビーカーを自宅で洗濯」するようにしています。正直少しめんどくさいですが、慣れれば簡単にでき、何よりキレイになりスッキリするので気持ちがいいです♪

そこで今回は、ベビーカーを洗う際のやり方やポイントをお伝えしたいと思います!

どうやって洗濯すればいい?

①外せる部分を取り外す

 (333939)

先ずは、取り扱い説明書を確認して取り外しが可能な部分を外してください。筆者が使っているサイベックスの「イージーSツイスト2」は、「シート」「ほろ」「荷物入れ」の全てのパーツが取り外せます。
ただ筆者が調べたところ、ベビーカーによっては「ほろ」や「荷物入れ」などの部分が外せなかったりするようですので、その場合は説明書にしたがって拭き掃除や除菌スプレーなどで対応してください。

②洗い方は?

 (333940)

筆者のベビーカーは「シート」部分のみにタグが付いていて、弱モードでの洗濯機使用が可能と書いてあります。ですが、中にプラスチックの板のようなものが入っていて型崩れが心配なのと、「ほろ」と「荷物入れ」も一緒に洗いたいため、いつも手洗いをしています。
筆者のやり方は、お風呂場で赤ちゃん用の衣類洗剤とシャワーを使って洗っています。少しすすぎが大変ですが、洗剤が残らないように何度も流し、その後お風呂場に置いて水がたれてこなくなってから、日陰干しをしてします。

③フレームは?

 (333941)

「フレーム」の部分は、雑巾で水拭きをしています。タイヤなどは、歯ブラシを使うとキレイにできるのでおすすめです!
30 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧