2019年8月22日 更新

【動画でお勉強!】夏は昆虫採集が楽しい季節!カブト虫他成虫になる過程を見ちゃおう!

先日『NHKのeテレ』でカブト虫が成虫になるシーンをみたんだ!蝶やカブト虫やクワガタの成虫になる過程の動画大集合!!!

この梅雨が明ければ夏がやってくるよ!夏と言えば「昆虫採集」だね。みんな幼虫から蛹、成虫になる過程って知ってる!?子ども達に人気の高い昆虫をピックアップ!

動画で見るのが一番早い!ご覧くださーい♪

まずは「蝶」の蛹化

カラスアゲハの蛹化(Papilio bianor pupating)

どうでしたか!?不思議というか神秘的!?

実はかぁちゃん、お虫さんが苦手なんだけど、子どもから質問されたときに親としては答えてあげたいなと思うんだよね。苦手なママもなにごとも勉強!と思って観てみてね。

「蝶」の蛹から成虫へ

アゲハチョウ さなぎから成虫になる Swallowtail Butterfly

「カブト虫」バージョン

お次はカブト虫の幼虫が蛹になって成虫になる過程☆

幼虫のカブトムシがサナギ、成虫になるまで

不思議だなぁと思ったのは蛹も成虫の形なところ!すごくないですか!?

「クワガタ」の羽化の様子

ノコギリクワガタの羽化(詳細)

いかがでしたか。ちょっと凝視するの苦手な方もいるかもしれないけど、子どもたちは目を光らせてみるんじゃないかな。小学生にもなれば「自由研究」のネタにもなるよね!今年はまち子と昆虫採集に行ってみようかなーなんて。
14 件

この記事のライター

まち子のかぁちゃん♪ まち子のかぁちゃん♪

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧