2019年8月31日 更新

親子で使える♡お肌に優しい日焼け止めおすすめ5選

毎日のUVケアはできていますか?朝から塗るのが面倒だったり、子供に嫌がられたり、、毎日ケアするのは大変ですが、親子で一緒に使えるものなら、面倒だったUVケアもささっと終わっちゃうかもしれません♡

日焼け止めの選び方

thinkstock (106694)

皆さん、日焼け止めを購入する時は、何を基準に選んでいますか?SPFやPAの数値は、高ければ高いほど良いというものではないので、注意です!
日常生活で使うものと、レジャー使いとで分けて使うのが大切ですよ♪そんなに日差しが強くない日でも、紫外線対策を怠ると、知らないうちにしみ、しわ、たるみの原因になります。そして、空が曇っていても日焼け止めはマストです◎

まず、日焼け止めの知識からおさらいしたいと思います。
SPFは、UV-Bを防ぐ数値です。UV-Bとは、お肌を赤くしたり、ひりつかせる「日焼け」の状態をつくるもの。
PAは、UV-Aを防ぐ数値です。UV-Aは、肌の奥まで届き、たるみやしわを引き起こすもの。特に、子供のお肌は繊細なので、しっかり守ってあげることが必要です。日焼け止めがお肌に与える刺激が少ないのも重要なポイントです。

日焼け止めの基礎知識をふまえたうえで、早速親子で使える日焼け止めを紹介していきますので、ぜひ御覧下さい♡

ニベアサン ウォータージェル こども用

ニベアサン プロテクト ウォータージェル こども用 / (日焼け止め(顔用), ベースメイク)の通販 - @cosme shopping (106684)

まずは、皆さんご存知のニベアから販売されてるウォータージェルです。
べたつかず、白浮きしないジェルタイプで、全身にささっとのばせます。元気に動き回る子供に日焼け止めを塗るのは大変!というママも多いはず。伸びが良く、さっと使えるのは嬉しいですよね♪

また、ヒアルロン酸やユーカリエキスといった保湿成分も配合されていて、お肌を乾燥から守ります♡容器も片手で使えるキャップ式を採用しているので、使いやすさも抜群です◎

SPF28/PA++
120g/オープン価格

紫外線予報 UVジェル

紫外線予報 / UVさらさらジェルの口コミ写真(by lemon*pieさん) −@cosme(アットコスメ)− (106685)

次は、石沢研究所から販売されている紫外線予報です。さらさらとした使い心地のさらさらジェルと、しっとりした使い心地のジェルタイプがあります。

さらさらジェルタイプ・塗ってすぐに服が着られるので、日焼け止めが苦手なお子様にもおすすめ◎日焼け止め特有の皮膜感も少ないですよ♡べたつかずさらっと伸びて、白くなりません。

ジェルタイプ・しっとりとした使い心地で、日焼け止めによる乾燥が気になる方におすすめ。夏は汗をかいたり、冷房の効いた室内にいることが多く、意外と乾燥しがちです。そんな時には、お肌をしっとりさせてくれるこちらがおすすめですよ♡

SPF30/PA+++
250g/1,600円

マミーUV マイルドジェル、アクアミルク

マミー / UVマイルドジェルの口コミ写真(by まな∩・ω・∩さん) −@cosme(アットコスメ)− (106689)

同シリーズのハンドクリームなども販売されている、マミーからも子供用日焼け止めが販売されています。マミーシリーズは、食品成分が高配合されているのが特徴です。日常使いにおすすめのジェルタイプと、レジャーにおすすめのウォータープルーフタイプがあります。

ジェルタイプ・可愛いくまのパッケージです。ポンプ式で、使いやすいのが特徴♪サラッロのビルジェルタイプで、せっけんで落とせます◎小さなお子様や、敏感肌の方にも嬉しい低刺激&弱酸性の処方ですよ♡天然のうるおい成分と、美容液成分配合で、お肌を乾燥から守ります。

SPF33/PA+++
100g/900円

ミルクタイプ・水辺のレジャーも安心の、ウォータープルーフタイプです◎しっかりガードしてくれるのに、キシキシ感や日焼け止め特有の匂いがないのも嬉しいポイント♡しかも、汗や水に強いのに、せっけんで落とせるんです!専用のリムーバーなどを使わないので安心できますよね。こちらのタイプも保湿成分配合で、お肌に優しい処方です♪

SPF50+/PA++++
50g/900円

アロベビー オーガニックUVクリーム

アロベビー オーガニック UVクリーム(リニューアル)|オーガニックベビーグッズのアロベビー (106697)

オーガニックで有名なアロベビーのUVクリームもおすすめです。
国産のオーガニック製品で、しかも世界的なオーガニック基準でつくられています◎お肌に触れるものにはこだわりたい!というママにおすすめです♪クリームですが、さらっとした使い心地でお肌にすっとなじみます。

また、驚くのはお湯でオフできるというところ!石けんで落とせるものは多いですが、お湯だけでOKなのはかなり珍しいですよね。ラベンダーとローズから抽出されたアロマの香りが、ほのかに香ります。

60g/2400円
23 件

この記事のライター

yukarixx yukarixx

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧