2022年4月8日 更新

もっと早くに知っていれば…!2人目で買って大活躍の育児グッズ3選

2児のママである筆者が、「1人目の時に知っていればもっとラクだったのに…」と感じた、2人目で買って大活躍している育児グッズをご紹介します。

gettyimages (304331)

筆者はもうすぐ6歳になる女の子と7ヶ月の男の子のママです。歳が離れているので、上の子の育児グッズは処分した物も多くあり、今回下の子が生まれるにあたり色々と新しく購入しました。

上の子の時は初めてであまり分からず、「買ったはいいけど使わなかった…」「もっとちゃんと調べて別の商品にすれば良かった」など後悔した物も少なくありませんでした。そのため、2人目はインターネットでクチコミなどを調べたり、先輩ママに聞いたりしてから購入しました。

今回は実際に使ってみて、「1人目の時に知っていればもっとラクだったのに…」と筆者が感じた育児グッズをご紹介します。

トラベルシステム

3WheelベビーカーLiteTrax(ライトトラックス)

50,094
トラベルシステムで赤ちゃんとのお出かけを快適に!コンパクトカーにオススメ!ショートサイズのisofixベース付きのセット。
上の子に使っていたベビーカーは既に処分していたので、下の子のベビーカーを新しく買う必要があり調べていた所、「トラベルシステム」がとても気になりました。トラベルシステムとは、ベビーカー・チャイルドシート・ベビーキャリーなど、ひとつのシートで多用途で使えるシステムです。

チャイルドシートに関しては、上の子が使っていたのがちょうどサイズアウトでジュニアシートに買い換える必要があり、そのチャイルドシートを下の子に使うことも出来ましたが結局トラベルシステム対応のベビーカーを購入しました。

実際に使ってみると「本当に便利!」この一言に尽きます。車に乗る時も家の中でシートに乗せてから運べたり、ベビーカーに乗せる時もシートごと付け替えるので寝んね中も起こさずスムーズに行動出来ます。現在はもう7ヶ月なので体重も重くなり、持つのが大変にはなってきていますが、今のところ1歳近くまでは使用する予定です。

トラベルシステムは生活スタイルによって合う合わないが分かれると思いますが、筆者は本当に買って良かったと思っています。

▼トラベルシステムについての詳しい記事はこちら

ベビーサークル

たためるベビーサークル 16枚セット

12,800
折りたたみ機能がついたベビーサークルが誕生!底面には滑り止めがついてズレを防止します。扉・TOY・小パネルは全部で16枚!お部屋の形に合わせてアレンジが可能です。
上の子の時は階段の所に付けるベビーゲートのみ使用していました。そのため、動き出してからは部屋から危ないものを取り除いて大丈夫なようにしましたが、料理をする時はもちろん、トイレに行くにも、おもちゃで遊んでいるタイミングやバウンサーに乗せたりなど色々大変でした。
下の子は上の子と歳が離れているので、部屋もすでに赤ちゃんに合わせたインテリアでなく、上の子もよくレゴやアイロンビーズなどで遊ぶので小さいパーツを床に落とす可能性もあり、下の子が5ヶ月くらいの時に「ベビーサークル」を購入しました。
現在息子は7ヶ月ですが、ハイハイが出来るようになってからは日に日にスピードがあがりあっという間に違う部屋へ移動するので目が離せません。我が家のベビーサークルはジョイントマットを敷いて息子の月齢に合ったおもちゃのみ入れています。
そのため、ベビーサークル内で機嫌よくひとり遊びをしている間は、安心して家事などが出来るのでとても助かっています!こんなに便利なら、上の子の時に買っていれば良かったと感じています。
22 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧