2019年9月3日 更新

休日の外食貧乏さん必見! たっぷり食べられてみんな満足!お出かけ前にアレを作ろう♪

週末ごとの外食に危機感を抱いている筆者が、「ゆる節約」と称し実践している方法をご紹介します♪

休日に家族でお出かけするのは、子供たちも大好き!「今日はどこ行く?」と目を輝かせる子供を前にして一日ゴロゴロというわけにはいかないパパ・ママも多いのではないでしょうか?

そんな時ふと頭をよぎるのが"お昼ごはん”のこと。家族4人で外食すると、2~3000円はかかります。ファミレスに入った場合4000円はかかることも!これが毎週続いた場合、週末だけで外食費が2万円にも!?

今回はそんな週末ごとの外食に危機感を抱いている筆者が、「ゆる節約」と称し実践している方法をご紹介します♪

お弁当をつくるのは意外と大変

thinkstock (51973)

外食費がかさむなら、お弁当を作りましょう!・・・と言いたいところですが、家族全員で食べるお弁当を作るのって、意外と大変です。

例えば我が家は、夫を含め男子3人プラス私。ボリューム感は必要ですし、おにぎりだけでも12個以上必要です。

これを出かける前に毎週するのは、実は大変です!

お出かけ前こそ、カレーを仕込もう!

thinkstock (51977)

そこで、そんなずぼら主婦の私はある日出かける前にカレーを仕込んでみました。すると、お弁当を作るより、はるかに楽で洗い物も少ないのです。

当たり前のことですが、具材を切ってお鍋に入れるだけ。5~6分煮たら、後は火を消してお出かけしてしまえば、余熱で火が入ります。

一緒にルーも入れてしまっても問題なし!ついでにご飯もセットして、炊き立てご飯のサービスも♪

思い切り遊んだあとは、ただいま!家カレー!

gettyimages (51981)

「おなかすいた~!」と機嫌が悪くなるころ、いつもなら慌てて外食先を探しますが、家にカレーと炊き立てご飯があると思えば、心に余裕が生まれます。

「家に帰ればカレーできてるよ!」とサッと帰ることができます。外食先でぐずる子供をなだめながら、行列に並ぶ必要も、料理が出てくるのをはらはらしながら待つ必要もなし!

午前中いっぱい遊んで、おなかがすいた子供たちは、ぱくぱく食べてくれます♪

たっぷり食べられて、みんな満足♪

gettyimages (52028)

お変わり自由で思う存分食べられるのが、家カレーのいいところ♪

外食しても量が足りない場合、なんとなくみんな不完全燃焼で終わることってありませんか?高いお金がかかった割には、なんだか物足りなくてすぐにおなかがすいてしまう・・家カレーならそんな心配はご無用です。

バタバタと追われるように外食先を決めるのは、もうやめましょう!

節約した分、本当に行きたいところを決めて、家族みんなで心から「美味し~!」と思える食事を外食の際には頂きたいものです♪

節約した分、たまの外食は心から楽しんで♪

gettyimages (51987)

18 件

このまとめのキュレーター

narako215 narako215

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧