2019年9月2日 更新

季節の花びらや葉っぱを使っても♪桜の氷カップで春を感じよう!

花びらや葉っぱ模様の氷のカップを作ってみませんか?時間がたてば溶けてしまいますが、冷酒を入れたりチョコを入れたりして短い時間だけ楽しんでみましょう。

氷のカップって何?

 (27080)

標高700Mに位置する名倉高原には、ようやく桜の花が咲き始めました。といっても咲いているのはまだほんの少しなのですが・・。

花を見ようと木に近づいて見ると根元には、桜の花びらが落ちています。蜜を吸いにきたメジロが落としたのでしょうか?

この花びら、水を張ったお皿に浮かべようと拾ったのですが、もっと違う方法を思いつきました。
なにを作ったのかは、写真をみてわかりますよね?桜の氷コップです。

氷カップ、いろいろ♪

 (27083)

レモンの切れっぱしやスミレでも作ってみました。

シダの葉を入れた氷の器も作ったのですが、写真を撮る時に落として割ってしまいました。これも渋くてすてきだったので、見てもらえないのが残念。

氷カップの作り方♪

 (27087)

作り方は簡単。大小の器を用意して、大きい器に水と花を入れ、その上に小さな器を重ねます。
小の器を安定させるために四ヶ所ほどテープを止めてください。
これを冷凍庫に入れて凍らせます。
ガラスのコップは薄手のものを使うと割れる危険がありますから厚手のものにしてくださいね。

パイレックスのボールを使って氷のボールを作ってもいいですよね。
でもこれを入れる大きな冷凍庫が必要なのが難点。

氷カップの楽しみ方♪

 (27091)

どうせ溶けてなくなってしまうのにと思われるかもしれませんが、こんな遊び心がわたしは好き。

キーンと冷やした冷酒を桜のコップで飲むと、桃源郷の夢が見れるかも。試してみませんか?

今日のおすすめ絵本♪

今日のおすすめは「さくらのもりのものがたり」です。

さくらの森は、どうしていつもさくらんぼがみのってるの?
どうしてとんでもない季節に、花がさいたりするの?
さくらの森には、まほうつかいがすんでいるの?
心をひらけばきっとわかる、さくらの森の不思議な物語。
17 件

このまとめのキュレーター

オアシス オアシス

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧