2020年3月19日 更新

家事や育児が楽しくなる!注目の家電&ガジェット5選

近年「スマート家電」という言葉をよく耳にするようになりましたよね。自動家電やAIを取り入れるのは、もはや当たり前の時代!家事や育児が楽しくなる家電やガジェットを5つ集めてみました。

1.コンパクトサイズのワイヤレスステレオインサイドホン「RZ-S30W」

 (219053)

先日、Panasonicが2020年4月中旬に発売する完全ワイヤレスイヤホンを発表しました。そのうち、最も軽く、女性向けカラーとしてグリーンを備えた「RZ-S30W」は、ママにおすすめの製品。「耳栓くらいのサイズにしたい!」と大きさにこだわったコンパクトサイズである上に、片耳約4gととっても軽いので、付けているのを忘れそうです。

カラー展開はグリーン・白・黒の3色。女性のデザイナーと女性の商品企画者が市場のトレンドをリサーチし、アクセサリーを付けているような楚々とした雰囲気になるように仕上げられたのだとか。

もちろん、音質も期待大!小型でもナチュラルなボーカルと厚みのあるサウンドを楽しめる仕様になっており、ナチュラルなボーカルとクリアなサウンドを実現する直径6mmダイナミック型ドライバーが搭載され、また低域にも量感を感じられるサウンドに仕上げられています。

キッチンに立つとき、お洗濯を干すとき、掃除機をかけるときなど、に大好きな音楽を聴くことで、家事のモチベーションもキープできそうです。
 (219074)

2.音声で操作することができるスマートディスプレイ「Clova Desk」

 (219057)

最近のスマート家電の代表といえば、スマートスピーカー。数あるスマートスピーカーの中でも「LINE Clova」はLINEが操作できるのが魅力です。

そんなLINE Clovaに、ディスプレイ付きモデル「Clova Desk」が登場し、今注目を集めています。なんとこれ音声読み上げはもちろん、LINE無料通話やビデオ通話までできちゃうんです!

「パパに電話して」といえば、LINEアカウントを利用して音声でもビデオ通話でも可能。お料理やおむつ替えなどで手が離せないときにも便利ですよね。

また動画は子どもに見せてあげれば楽しんでもらえますし、ママはお料理レシピのチェックまでできちゃうので、毎日の料理も楽しくなりそうです。

3.献立も特売情報も!AIでラク家事「COCORO KITCHEN」

 (219250)

SHARPの「COCORO KITCHEN」は、AI(人工知能)とIoT(モノのインターネット化)を組み合わせ、あらゆるものをクラウドの人工知能とつなぎ、人に寄り添う存在に変えていくビジョン「AIoT」に基づくキッチンサービスです。

例えば、無線LAN機能で家族の嗜好などを学習して、我が家にぴったりの献立やくらしに役立つ情報を音声や画面で案内したり、さらには周辺スーパーの特売情報まで知らせてくれるというから驚きです。

また、冷蔵庫の前に人が近づくとメッセージを届けてくれたり、話すことができるという機能も。AI活用で、毎日のお料理が少しでも効率的かつ楽になるのは嬉しいですよね。

4.心を通わせるおしゃべりボタン「Pechat(ペチャット)」

25 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧