2020年11月23日 更新

話題沸騰中!人気ヘアメイクアップアーティスト監修の大人女性向けカラコン「JINS 1DAY COLOR」に注目♡

人気ヘアメイクアップアーティスト・林由香里氏監修のもと8種のラインアップを展開!オリジナルコンタクト「JINS 1DAY」シリーズから新登場した、大人向けのカラコン「JINS 1DAY COLOR」に注目しました♡

2018年1月より発売しているJINSのオリジナルコンタクトレンズ「JINS 1DAY(ジンズ ワンデー)」から、大人向けカラーコンタクトレンズ「JINS 1DAY COLOR(ジンズ ワンデー カラー)」が2020年10月22日(木)よりJINSオンラインショップ(https://www.jins.com/jp/ )と一部JINS店舗にて販売が開始されました。
 (247158)

これまでのカラコンは若者向け過ぎた!?メイクアイテムとして活用できる「大人カラコン」とは?

株式会社ジンズ(以下JINS)が2020年9月に実施した、5大都市のある都道府県在住で、現在カラコンを着用していないもののメイクには興味のある女性(25歳〜39歳)150名を対象にした「大人女性のアイメイク、及びカラコンに対する意識調査」によると、大人女性の9割以上が「目元の印象を変えてみたい」と回答!「実はカラコンを使ってみたい」と思っている大人女性も一部いることも判明しました。


マスク生活も影響!?第一印象を決める顔のパーツ、大人女性の約7割が「目元」と回答!

大人女性に対し、初対面の人の第一印象を決める顔のパーツはどこか尋ねてみると、「目元」が飛び抜けて多く、約7割(68.7%)の女性が、目元の印象で第一印象を決めていることが分かりました(図1)。

また、多くの女性が「目元」が与える印象に意識が向いている中、目元の印象を変えてみたいか聞いてみると、約9割(91.4%)の女性が「目元の印象を変えてみたい」と思っていることが判明(図2)。大多数の女性が目元に注目していることが伺えます。
 (247384)


半数以上の大人女性がアイメイクに注力しているものの、マンネリ化等の課題が見受けられる。

大人女性に対し、メイクで最も力を入れているパーツを聞いてみると、「目元」が最も高く56.7%(図3)、目元の印象を変えたいと思っている女性が9割以上いる中、既にアイメイクに注力している方は多いようです。

一方でアイメイクに対する悩みを尋ねてみると、「アイシャドウのグラデーションやラインを引くテクニック、まつ毛の扱いが難しい(18.7%)」という声や、「アイメイクに時間がかかる(17.3%)」、「無難なアイメイクになっている(17.3%)」などの悩みを抱えていることも判明(図4)。

既にアイメイクには注力しているものの、テクニック面や、メイクにかかる時間、またマンネリ化に悩みを抱えている方も一定数いることが判明しました。
 (247387)


品質や衛生面に不安があり「若者向け」という印象が強いがゆえに、なかなか手が出せないカラコン。

現在はカラコンを着用していないもの着用経験のある大人女性に対し、懸念点が払拭されるのであれば再度カラコンを使いたいと思うか聞いてみると、4人に1人が「とてもそう思う」と回答。

少し懐疑的な姿勢ではあるものの、使いたいと思っている方も半数以上(55.6%)いることが判明しました(図5)。また、カラコン未経験の大人女性においても、約半数(※46.5%)が実は使いたいと思っていることが判明しました(※「とても思う」と「やや思う」の合算値)(図6)。
 (247388)

アイメイクに満足しきっていない中で、課題解決を図るための一つの選択肢としてカラコンが選ばれづらい理由に目を向けてみると、品質や衛生面への不安が最も高く(29.3%)、回答の2・3位からも、カラコンを年齢的に自分と関係のないと思っている方が一定数いることが読み取れました(図7)。

また、今カラコンを着用するとしたらどのような特徴を求めるか聞いてみると、「安全性(30.0%) 」が最も要望として多く、他にも普段のメイクに馴染むことや、デザイン面も求められていることがわかりました(図8)。
 (247389)


若者向けばかりで、大人向け商品が足りないカラコン市場

前述の調査結果からも読み取れる通り、大人女性が抱えるアイメイクに関する課題(難しい、時間を短くしたい、マンネリ化してしまっている等)への解決策として、カラコンがひとつの選択肢になってもおかしくありません。

しかし、様々な種類のカラコンが販売されているECサイトや量販店でのラインアップに目を向けてみると、多様なブランド展開がされている一方で、そのほとんどが若者を意識した商品であることが読み取れます。

つまり、そもそも大人女性にとって「自分のためのカラコン」と思える、大人向けのカラコンブランドが見当たらない環境なのかもしれません。

大人女性の声を受けて、JINSが安心安全・大人向けデザインのカラコンを初めて開発!

そこで「JINS 1DAY COLOR」では、大人女性がカラコンに求める特徴である「安全性」と「デザイン性」に配慮し、 カラコンの開発に着手。‟いま、大人にこそカラコンを。”をメッセージに掲げ、メイク感覚でその日の気分に合わせて選べる幅広いデザインで展開します。

45 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧