2018年8月8日 更新

簡単!楽しい!美味しい!包丁いらずで作れる『型抜きサンドイッチ』

食育にもおすすめ♪ひとりでなんでもやりたい未就園児でも包丁を使わずにできる『型抜きサンドイッチ』の作り方をご紹介します。

gettyimages (164377)

皆さんのご家庭では「サンドイッチ」をどのように作っていますか?

一般的なサンドイッチは、パンとパンの間に好きなものを挟んでカットする方法だと思いますが、おうちで子どもにもお手伝いしてもらいながら一緒に作るとなると、包丁使わせるのはまだちょっと心配だったりしますよね。

そこで今回おすすめしたいのが【包丁いらず!型抜きサンドイッチ】です。

好きな具材を決めよう

gettyimages (164971)

まずは、サンドイッチに挟む好きな具材を決めましょう。

「なにいれる?」
「何のジャム?」

決めるだけでワクワク♪この時点で子どものテンションは上がります。

今回は包丁いらずのサンドイッチなので、ジャムやチョコ、ハムやチーズなどがオススメです。

作り方は簡単♪

 (164382)

未就園児が作ってる写真です。
パンにチョコクリームを塗っています。
 (164383)

今回は、ハムとチーズを挟んであります。
 (164384)

あとは好きな形の型抜きをするだけ♪今回使用したミッキーの型抜きは100円ショップで購入しました!
 (164385)

型抜きのコツは上から押して左右に2、3回グリグリと動かします。力の弱い子どもでもラクラク!

出来上がり!

 (164387)

右が3歳左が5歳の作品です。
型抜き後の周りのパンももちろん食べるのでお腹は満たされますよ。

まとめ

gettyimages (164972)

いかがでしたか?型抜きサンドイッチは、おやつにはもちろんのこと、雨の日や外に出られない時などにも子どもたちが夢中になって作って気分も楽しめる簡単メニューです。

是非子どもたちに自分で作って食べる喜びと美味しさを教えてあげて下さい♪食育にも繋がりますよ。美味しいサンドイッチが出来ますように!


20 件

このまとめのキュレーター

ひまわり兄妹のママ ひまわり兄妹のママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧