2016年11月24日 更新

折り紙で季節を楽しもう♪簡単で可愛い『折り紙サンタさん』の作り方

もうすぐクリスマス。折り紙で可愛いサンタクロースを作ってみませんか?

季節の折り紙

もうすぐクリスマスですね。
幼稚園ではその季節に合った制作や折り紙をしています。
こういうもので、季節の移り変わりを感じたりするのもいいですね。

親子のコミュニケーションや子どもの創造力を高め、指先への刺激が脳の発達に大きな影響を与えることで頭がよくなるという折り紙は、お家でも沢山やりたい遊びですね。

今日は簡単なのにとっても可愛いサンタさんの折り方をご紹介したいと思います。

遊びながらできる♪【頭がよくなる折り紙】のはじめ方

遊びながらできる♪【頭がよくなる折り紙】のはじめ方

『サンタさんのお顔』の折り方

 (13930)

まずは白い三角になるように角を少し折り、下の2辺を7mm位のまっすぐな白い線になるように折ります。
 (13931)

裏返して三角に折った所をてっぺんにして三角の帽子になるように折ります。
(左右どちらが、上になっても大丈夫です。)
 (13932)

一番下の角を上に向かって三角に折ります。
 (13933)

上に折った三角を、今度は下に向かって三角に折れば、サンタさんのおひげが出来上がります。
 (13934)

帽子を少し斜めに折れば、可愛いサンタさんのお顔の出来上がり♪

『サンタさんの体』の作り方

 (13935)

まずは折り紙の上下を、まっすぐに7mm位折ります。
 (13938)

縦半分に折ります。
 (13939)

開いて白い方を出します。
 (13940)

真ん中の線にそって、両脇を折ります。
 (13941)

上の部分を斜めに開く感じで折ります。
31 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧