2019年8月26日 更新

子育てママにおすすめ!予防接種スケジュール管理アプリ3選

予防接種は種類によって回数や時期も異なるので、受けそびれのないよう上手にスケジュールを立てたいですよね。今回は、子育てママにおすすめの“予防接種のスケジュールを管理してくれるアプリ”をご紹介します。

thinkstock (126541)

予防接種は、複数回の接種が必要なもの・次の接種まであける間隔が決まっているもの・定期接種の期間が決まっているもの、など種類や時期も異なるので、受けそびれのないよう上手にスケジュールを立てたいですよね。今回は、子育てママにおすすめの“予防接種のスケジュールを管理してくれるアプリ”をご紹介します。

予防接種スケジューラー

 (126554)

小児科医が推奨する定番予防接種スケジュール管理アプリ「予防接種スケジューラー」では、予防接種の通院予定をかんたん登録・かんたん管理できます。

接種できるワクチンの月別表示・予防できる病気と各ワクチンの詳しい解説など、ママも安心の機能が満載!複数アカウント(お子さま)の管理ができるので、お子さん全員の予防接種をまとめて管理できます。

▼無料ダウンロードはこちら

ラブベビ手帳

 (126559)

ワクチン管理アプリ「ラブベビ手帳」では、ワクチンスケジュールが気になっているプレママから、既にワクチンスケジュールで悩んでいるママまで幅広く利用できるアプリです。

赤ちゃんの出産予定日・誕生日を基にしたおススメスケジュール設計機能や、ワクチン接種日前アラート機能などの便利な機能が多数あり、ひとこと日記機能には写真やアイコン付きで赤ちゃんの様子を記録することもできます。

▼無料ダウンロードはこちら

予防接種カレンダー

 (126564)

小児科医小西公麿医師監修の予防接種スケジュール管理アプリ「予防接種カレンダー」です。「たくさんあって覚えきれない…。」「予定を立てるのが大変…。」というママたちの悩みの1つである予防接種の予定日が、とても見やすいカレンダー仕様になっています。

予防接種可能日を教えてくれると同時に、時期によって予防したほうが良いものを教えてくれるので、正しいスケジュールで予防接種が打てるようしっかり管理してくれるのがポイントです!
22 件

この記事のライター

miichan! miichan!

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧