2018年10月20日 更新

【髪に関する意識調査】髪のマネジメントを制するものは人生を制す!?髪マネ上手な人はそうでない人と比べて年収や美意識の高さ、友達の多さに差が!

10月20日は「頭髪の日」!全国の20~40代の男女600人を対象に「髪に関する意識調査」を実施。あなたに合った髪のマネジメントで心も身体も前向きな“褒められ美人髪”になる!お悩み別オススメアイテムをご紹介!

gettyimages (171854)

株式会社ビューティーエクスペリエンスは、10月20日(土)の頭髪の日に向けて、全国の20~40代の男女600人を対象に「髪に関する意識調査」を実施しました。


【調査概要】
調査期間:2018年9月21日~9月25日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20代~40代の男女
サンプル数:n=600(性年代均等割付)

髪のマネジメントが「できている」と答えたのは全体の44%!髪マネ上手は美容に対する意識と年収が高く、友達も多い“幸せ体質女子”という結果に

外的ダメージや季節や年齢、その時々の体調によって日々コンディションが変わってくるのはお肌だけではありません。髪も日々のコンディションによって変化する大事なパーツです。

ビューティーエクスペリエンスでは、通常のシャンプー・トリートメント以外の特別なヘアケアをすることを「髪マネジメント(髪マネ)」と定義し、女性300人に「髪マネジメント」に関する意識と実態を探りました。

「あなたは普段、髪のマネジメントが出来ていると思いますか?」と質問したところ、「できている」と答えた女性は半数以下の44%という結果になりました。髪が美容において大事なパーツだということは知っていても、スキンケアほどヘアケアに力を入れている人は案外少ないのかもしれません。

では、髪のマネジメントが「できている」人はそうでない人に比べてどんな差があるのでしょうか。

年収に関する調査をしたところ、髪のマネジメントが「できている」と回答した人の個人年収の平均は351万円でした。一方、髪のマネジメントが「できていない」と回答した人は339万円という結果になりました。平均で12万円の年収の差がみられました。
また、髪のマネジメントが「できている」と回答した人は、そうでない人に比べて美容意識が非常に高い傾向にあることもわかりました。

「普段、メイク以外の美容で気を使っているものはありますか?」と質問したところ、全ての項目において髪のマネジメントが「できている」と回答した人は髪マネジメントが「できていない」と回答した人よりも気を使っているという結果となりました。

髪のマネジメント上手な人は髪だけに限らず、食事やネイル、脱毛などバランス良く意識をして実践しているということがうかがえます。
さらに、「あなたのタイプとして当てはまるものは?」の質問に対しても、髪マネジメントが「できている」と回答した人はそうでない人に比べて「友達が多い」「アクティブ」と回答する人が多く、全体的に髪マネジメントができている人は、人間関係も良好で明るくポジティブな印象の“幸せ体質女子”が多い傾向にあると言えます。

髪マネ上手な人は“褒められ美人髪”率が高い!?髪のマネジメントが「できている」人は他人から髪を褒められた経験がある人が8割以上も!

髪のマネジメントができる人は、周りの人に対してどのような印象を与えているのでしょうか。

「あなたはこれまでに、ご自身の髪について他人から褒められた経験はありますか?」の質問に対して、髪のマネジメントが「できていない」人は褒められた経験が半数以下の41%の結果に対して、「できている」と回答した人は他人から褒められた経験が81%にものぼることが明らかになりました。

では実際に、髪のマネジメントが「できている」人はそうでない人と比べてどんなケアをしているのでしょうか。

「あなたは普段どんなヘアケアをしていますか?」という質問に対し、髪のマネジメントが「できていない」人は「とくにやっていることはない」という回答が一番多いのに対し、髪のマネジメントが「できている」と答えた人は41.7%の人が「自分の髪質に合ったヘアケアを選んでいる」、40.2%の人が「アウトバストリートメントを使用している」など、プラスαのケアを意識的におこない、“褒められ美人髪”をキープしていることがわかりました。

本当はもっときれいになりたい!男女ともに今より時間とお金をかけたいパーツTOP3に「髪」がランクイン!

男女600人に対し、今よりケアに時間とお金をかけたい身体のパーツに関して調査しました。女性のなかで最も多い回答は「体型」(46.0%)次いで「髪」(42.3%)、「歯」(38.7%)男性は「髪」(30.0%)に次いで「体型」(29.3%)という結果になりました。
26 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧