2019年5月17日 更新

気になるニンニク臭もすっきり!歯科医も驚いた“朝食りんごヨーグルト”の隠れ技

食後の気になる代表的なニオイ、“ニンニクの食後臭”に対する意外な対処方法を発見!秘密はおいしい食後のデザートにありました!

gettyimages (191903)

香りをかぐだけで食欲が湧いてくる、しかも食べると元気になれるおいしいもの。だけど食後や翌日までもニオイが残ってちょっとだけ後悔することもある・・・、そんな憎めない存在の“ニンニク”。おいしいニンニク料理の食後の臭いケア、皆さんはどうしてますか?

江崎グリコは、食後の気になる代表的なニオイ、“ニンニクの食後臭”に対する意外な対処方法を発見!秘密はおいしい食後のデザートにありました。

巷で噂のニンニクの食後臭への対処方法は“牛乳”

 (191925)

アヒージョ、ニンニク揚げ、ラーメン、唐揚げetc、ニンニク料理は食欲も元気も出る人気メニューです。しかし、食後や翌日の予定が気になり、食べたいメニューを我慢している人も多いのでは?巷では、ニンニクの食後臭を消すために牛乳を飲むという方法もとられています。そこで、同じく乳製品である“朝食りんごヨーグルト”でニンニクの食後臭を消せるか試してみました。

実感レベルでは、程度の差はあるがどれもニンニクの臭いが軽減!

20~30歳女性6名が体感。ホクホクにチンしたニンニクひとかけを丸ごと食べたあとに、お水、プレーンヨーグルト、朝食りんごヨーグルトを2名ずつ召し上がっていただいたところ、程度の差はありましたが、実感レベルではどれもニンニクの臭いが軽減したとの回答が得られました。


※個人の感想であり、実感には個人差があります。

その実感は本当か?臭気計をつかって測ってみると明確な差が?!

見事に、ヨーグルトはニンニクの食後臭を抑えていて、水は臭いが残ったまま。更に、8時間後の臭気もヨーグルト2つは抑えていることが示されました。理由としては、ヨーグルトが口の中を洗い流し、更に朝食りんごヨーグルトはりんごの爽やかな香りでマスキングしているためだと考えられます。

【測定概要】被検者:20-30代女性、各サンプル2名 測定方法:電子レンジで温めたニンニクひとかけを食べた後に、水(150ml)、プレーンヨーグルト(140g)、朝食りんごヨーグルト(140g)を食べてみた。 ニオイチェック:臭気計で測定(臭気計は(株)カルモア製ポータブルニオイセンサー) 測定協力:中城歯科医院 中城基雄先生 機材協力:共生エアテクノ

歯科医が実証!“りんご”と“牛乳”は、ニンニクの直後臭と翌日臭に効果あり

現役歯科医の中城先生は、以前からニンニクの直後臭には“りんご”、翌日臭には“牛乳”が効くということを検証しており、TVなどのメディアにも登場されています。
 
しかし、にんにく料理の後に、りんごと牛乳を食べるのはちょっと面倒ですよね。

そこでりんごと牛乳の組み合わせでつくられている“朝食りんごヨーグルト”であれば、1個で効果が期待できるのでは?ということで、測定の結果について中城先生にお話しを伺いました。
<中城先生コメント>

「過去にりんごジュースや、牛乳でニンニクの食後臭を抑制できるということは実験をしていてすでに分かっていたことです。りんごジュースは直後臭を抑えられ、牛乳は翌日臭を抑えられます。

今回、測定した朝食りんごヨーグルトは、牛乳とりんごの組み合わせということで、これ一個で直後臭も翌日臭にもしっかり!ってことでしょうか。すごいですね!」
22 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧