2023年5月10日 更新

【レビュー】髪の傷みが気になるママ必見!薬局で手に入るおすすめヘアケア商品3選

年齢とともに髪の毛が傷みやすくなった筆者が、薬局で買えるおすすめのヘアケア用品をご紹介!具体的にどんな点が良いのか、またデメリットについても解説しています。

筆者はヘアカラーを楽しんでいる一方で、年齢と共に髪の毛が傷みやすくなっていることを感じています。特に長女を出産して以降、髪の毛のパサつきやうねり、広がりに悩まされています。

美容院でたまにトリートメントをしてもらいますが、金銭面や時間の問題から、毎回頼めるわけではありません。そこで、薬局で買えるヘアケア用品を試してみることにしました。

その結果、傷んだ髪に効果的なヘアケアアイテムを発見することができたので、特に良かった商品3選をご紹介していきます!

gettyimages (329664)

薬局で買える!傷んだ髪におすすめのヘアケア用品3選

①LaSana(ラサーナ)のダメージヘアケアシリーズ

 (343765)

友人の勧めで、ラサーナのシャンプー・トリートメント・ヘアエッセンス(オイル)を半年ほど使用してみました。

ラサーナのシャンプーはかなり特徴的で、海泥&ホワイトクレイの力で頭皮の毛穴に潤いを与えながらも、汚れを落としてくれるのだそう。

見た目も泥のようなグレーのシャンプーで、泡立ちはそこまで良くはないものの、しっかり洗い上がるように感じます。トリートメントとヘアエッセンス(オイル)をライン使いすることで、かなり髪のダメージが軽減され、まとまりやすくなりました。


デメリットを挙げるとすれば、コスパがあまり良くないところです。

例えば、公式サイトではシャンプーは「230mlで1760円(税込)/約1ヶ月分」と、容量が小さい割に価格が高いため割高に感じますし、ライン使いをすればかなりの出費になります。

筆者も、ラサーナの使い心地はとても良かったのですが、家計を圧迫するためライン使いを辞め、たまにヘアエッセンス(オイル)だけを購入しています。

価格を考慮しないのであれば、かなりの高評価です!

②fino(フィーノ)のヘアマスク

 (343763)

フィーノのヘアマスクの良いところは「安いのに、髪の毛がきれいになる」ところです。

こっくりしたテクスチャのヘアマスクが230g入っており、1週間に1~2回の使用で十分なため、コスパも良いところが気に入っています。

筆者自身も、フィーノのヘアマスクを使用することで、パサついた髪の毛が生まれ変わったようにしっとりしました!

すぐに洗い流しても効果はあるとのことですが、何分か置いてから洗い流すと、よりしっとりまとまる髪に仕上がります。

筆者の髪の毛にはとても合うのですが、そこまで髪の毛が傷んでいない友人が使うと「油っぽい感じがする」と話していました。そんな意見もある一方、髪のダメージが気になる方にはとてもおすすめのアイテムです!

③ellips(エリップス)のヘアトリートメント

 (343764)

エリップスも、髪が傷んでいる方に特におすすめしたい商品です。

数年前に大ヒットしたため気になって購入しましたが、実際にその効果の高さを実感したことでストックするようになりました。8粒で330円と低価格なことも嬉しいポイントです。


エリップスは、粒状の袋の中に1mlのヘアオイルが入っており持ち運びにも便利です。筆者は旅行に行く時には必ずエリップスを持参しています。

はじめは「たった1mlのオイルで本当に髪が潤うの?」と疑っていたのですが、オイルの伸びが良いため髪の毛全体がしっかり潤います。


エリップスのオイルには香りがついているのですが、香りはきつい方だと感じます。エリップスを使った日は、普段美容に全く興味のない夫が「髪の毛に何かつけた?」と聞いてきます。

効果は抜群ですが、強い香りが苦手な人にはあまり向いていないかもしれません。

21 件

この記事のライター

nao nao

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧