2019年10月4日 更新

やっぱりピーナッツがベストコンビ!? 「柿の種」に合う食べ物を調査!

10月10日は「柿の種の日」ベストコンビはどれ?柿の種と相性ぴったりの食品を探ってみました!

皆さんは「柿の種」好きですか?最近ではチョコがけ柿の種もよく見かけるようになり、さまざまな柿の種が広がっていますよね。ちなみに10月10日は「柿の種の日」でもあるそうですよ。今回は、そんな柿の種と相性ぴったりの食品を探ってみました!

「柿の種」って何なの?

 (204678)

まずは、そもそも「柿の種」とはどんなお菓子なのか、基本的なことを確認しておきましょう。

柿の種とは、日本が誇る菓子の一種で、煎餅と同じ米菓となります。もち米を細かく切って、醤油や唐辛子を表面に塗り、焼き上げた和菓子で、その形がまるで柿の種に似ているからという理由で「柿の種」といわれています。

柿の種といえば、亀田製菓の「亀田の柿の種」が一番有名ですが、その他のメーカーからも発売されています。スーパーに行けば、必ずといっていいほどお菓子やおつまみ売り場で見かけますよね。

「柿の種」に合う食品って?

ところで、この柿の種。なぜかピーナッツと一緒に袋に入っていたり、チョコがけが存在したりと、何かと他の食品と組み合わせられることが多いですよね。

果たして、それぞれの食品との相性はどうなのでしょうか?

1.ピーナッツ

 (204680)

柿の種とセットといえば、定番のピーナッツ!柿の種はちょっとピリ辛なので、途中でピーナッツを口に入れるとその甘さがうまい具合に辛さを緩和してくれ、さらに柿の種を食べ進めることができます。ちなみに亀田の柿の種は、発売当初から53年の間、ずっと柿の種:ピーナッツの割合を「6:4」に保ってきたのだそう。何でも、その割合が絶妙な味わいだと人々に愛されてきたかららなんだそうです。

 (204687)

実はこのピーナッツとの割合について、2019年10月1日(火)~ 11月27日(水)の期間、投票キャンペーンが行われています。キャンペーンの内容は「柿の種」と「ピーナッツ」のベスト比率を、計11択の中からTwitterやLINE、ハガキから投票するというもの!

この結果から、もし「6:4」以外の割合が多くの票を得た場合、なんと配合割合を変えるかもしれないのだそう!「もうちょっと柿の種の割合を増やしてほしい」「もうちょっとピーナッツが欲しい」など、日ごろから思っていたという人は、ぜひこの機会に投票しましょう!

2.チョコレート

 (204688)

柿の種をチョコレートでコーティングする方法は、よく見かける組み合わせですね。これも、柿の種のピリ辛とチョコレートの甘味やまろやかさがうまく緩和してくれます。ブルボンの「チョコ柿種」もその一例。この商品には、アーモンドがセットになっています。裸の柿の種にはピーナッツが、チョコがけにはアーモンドが合うということなのでしょうか?ちなみにこの他にもブルボンからは、チーズがけとヨーグルトがけも販売されており、かなり冒険しています。
25 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧