2016年11月16日 更新

【双子あるある漫画】悩む!年賀状を送るときは2人一緒?それとも2人それぞれ?

双子あるある漫画第6話。5話に続き我が家の双子の娘の話です。今年疑問に思った「双子の年賀状事情」!

今年はこまめとのまめにもたくさん年賀状が届きました。

双子のどちらともお友達の場合、年賀状はどうやって出すのが正解なのか、
きっと送るほうも考えちゃうんじゃないでしょうか。

以前は「こまめちゃん、のまめちゃんへ」と2人に1枚で送ってきたり、
家族単位で送ってもらったりしていたので、
私もハガキ1枚にこまめのまめそれぞれメッセージを書いてもらって家族単位で送っていたのですが、
ちゃんと「こまめちゃんへ」「のまめちゃんへ」と子ども同士で1枚ずつ送ってくれる子もちらほら出てきました。
今までは親に「○○ちゃんに年賀状書いて」と、言われるがまま書いているのとは違い、
今年は子ども自らが「こまめちゃんとのまめちゃんに書きたい」と自分から行動できるようになった成長かな!と思いました。

ついつい大人的考えで「同じ家に出すんだから寄せ書き方式でいいんじゃない?」と思っていましたが、
こまめとのまめの立場で思うと別々でもらったほうが「自分宛に来たお手紙」として保管できるから嬉しいかもしれませんね。
(もちろん双子ちゃんもいろいろいるので状況にもよると思いますが…!)
9 件

このまとめのキュレーター

ぐっちぃ♡公認ママサポーター ぐっちぃ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧