2022年11月28日 更新

洗っても取れない靴のにおい…。我が家で試した消臭方法と、意外な解決策とは?!

靴の嫌なにおいが取れず、困ってしまうことはありませんか?今回は、洗ってもにおいが取れない靴に試した消臭方法と、その結果をご紹介します。靴のにおいに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

gettyimages (325822)

我が家では家族そろってスニーカーを履いているため、靴のにおいがひどくなった時には洗ってにおいを落としてきました。しかし、ある日夫のスニーカーを雨に濡れたままにしてしまったところ、次の日から強烈なにおいを発するようになったのです。
洗った直後はにおいが落ちた気がしたのですが、乾かしたらまたにおいが復活…。まだ新しいスニーカーだったので、捨てるのももったいなく、いろいろな方法で消臭を試みました。

今回は、我が家で試した靴の消臭方法と、その効果をご紹介したいと思います。

ファブリーズ

ファブリーズ W除菌+ウイルス除去 やさしいせっけんの香り

656
布製品に使える、除菌スプレーです。洗濯できない布製品にスプレーすることで、菌やウイルスを除去することができます。370ml入りで、約360回スプレーすることが可能です。
染み付いたにおい消しには、まずはファブリーズを試してみる方も多いのではないでしょうか?筆者もそのうちの1人で、くさいと思ったらとりあえずファブリーズをかけてみます。

しかし、洗っても取れないような強烈な靴のにおいには、ファブリーズは逆効果でした。においが消えるどころかファブリーズの香りと混ざり合い、さらに強烈な悪臭を発するようになってしまいました。

しばらくしてファブリーズのにおいは落ち着きましたが、靴のにおいはまるで変化なしです。我が家では頑固な靴のにおいにファブリーズは効き目なしでした。
ただ、ファブリーズはソファーなどの布製品にまんべんなくスプレーすると、ある程度匂いを消すことができます。靴には効きませんでしたが、ソファや車のシートなどの除菌には便利です。

靴専用消臭スプレー

スニーカー用除菌・消臭ミスト

327
スニーカー専用の、除菌・消臭ミストです。スニーカー全体にスプレーすることで、においやカビを防ぐことができます。250ml入りで、約800回スプレーできます。
靴のにおいに効果がなかったファブリーズですが、もともとファブリーズは靴に適した消臭スプレーではありません。そこで、今度は靴専用に作られた消臭スプレーを使ってみました。

こちらは普段から子どもの靴にシュッシュと吹きかけており、そこそこの効果はあると感じています。しかし、やはり洗っても取れないレベルの靴のにおいには、それほど効果を発揮しませんでした。

こちらもファブリーズと同じく、においが混じり合ってしまう結果に。ファブリーズほどひどくはならなかったのですが、期待したほどの消臭効果はありませんでした。
ただ、まったく効き目がないというわけではないので、普段使いには適していると思います。靴専用消臭スプレーは、においがひどくなる前の防止用として使うのが一番だと思います。

重曹

重曹の激落ちくん 粉末タイプ

323
「激落ちくん」シリーズから発売されている、掃除用の重曹パウダーです。キッチンの油汚れや、お風呂の皮脂汚れを落とすのに役立ちます。鍋などの焦げ落としにも使えます。
重曹は掃除などにも使える便利なアイテムで、消臭のおすすめアイテムとしても必ず名前が上がってきます。我が家でも重曹は常備しているのですが、消臭剤としては使っていませんでした。

ただ、せっかく家にあるので、試しに使ってみることに。お茶パックいっぱいに重曹を詰め、靴に入れてひと晩放置。効果を期待しつつ次の日靴のにおいを確認しましたが、残念ながら何も変わらずでした。
もしかすると、重曹の量が少なかったり、置き時間が短かったり原因があったのかもしれません。しかし、多少マシになったという感じもなかったため、我が家では重曹を使ったにおい消しは断念しました。重曹は掃除や上履き洗いに利用できるので、他の用途で活用していきたいと思います。
22 件

この記事のライター

うしゃ うしゃ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧