2019年9月3日 更新

作り方も簡単!重曹とビネガー(酢)を使って安心安全大掃除 ~リビング編~

種類がありすぎて家の中が洗剤だらけ…そんなお悩みはもう終わり!重曹やクエン酸などを使用し、あらゆる場所が掃除ができちゃいます♪

thinkstock (135019)

近年、沢山の掃除用洗剤が販売されていますが、種類がありすぎて家の中が洗剤だらけ!なんてことはありませんか?収納に困ったり、ずっと使われていない物があったり‥。

そんなお悩みはもう終わり!重曹やクエン酸などを使用し、あらゆる場所が掃除ができちゃうんです。汚れの性質を知って、シンプルかつ上手に掃除をしてみましょう♪

用意する物

thinkstock (135015)

【布巾】
どんな布でも大丈夫です。重曹用、ビネガー用、乾拭き用と3枚あると便利です。

【重曹】
粉・・・調味料などのパウダーボトルに入れて振り掛けて使用します。
重曹水・・・水1カップあたり重曹小さじ2~3を溶かして使用します。スプレーボトルに入れておくと良いでしょう。
重曹ペースト・・・重曹に水を少し入れて混ぜます。

【ビネガー】
食用の穀物酢でも使用可能ですが、臭いが気になる方はホワイトビネガーを使いましょう。
ビネガー水・・・水で2~3倍に薄めて酸に強い材質のスプレーボトルに入れます。

リビング汚れの性質

thinkstock (135014)

リビングは水汚れなどはあまりなく、埃などのすぐ取れるものがほとんどです。埃を取り、綺麗にするだけでなく、重曹やビネガーは消臭効果もあり、口に入れても安全なので、小さなお子さんがいらっしゃったり、ペットを飼われている方でも安心して使用できます。

thinkstock (134995)

軽い汚れは、ビネガー水をスプレーに入れて水拭きしましょう。油汚れやしつこい汚れは、重曹ペーストを塗って10分くらい置いてからビネガー水をスプレーして汚れを浮かび上がらせてから拭き取ります。

thinkstock (135000)

重曹水をスプレーして水拭きした後、ビネガー水で仕上げ拭きをします。食器棚なども、全部食器を出すのが面倒くさい方は、布巾に重曹水をスプレーして軽く湿らせて拭いた後、ビネガー水を布巾にスプレーして仕上げ拭きをしましょう。

31 件

このまとめのキュレーター

あんとん あんとん

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧