2019年8月21日 更新

第三子、母子手帳の予防接種の欄は白紙。方針を決めたママにインタビュー♪

「私は子どもに予防接種をさせない」と決めたママにインタビューしました。決めてをサポートしてくれたクリニックもご紹介します。

前回、『予防接種の努力義務・予防接種への疑問と対策はどうしたらいいの?』といった記事を書かせて頂きました。
今回は「予防接種はしません」と決めた知人のママにインタビュー!予防接種を推奨しないクリニックもご紹介します。

家族構成

都内在住で、家族構成は、ご主人と小学2年生の女の子、4歳の男の子、そして1歳の男の子を育てるYママさん。年齢は30代、医療関係にお勤めをされています。ご主人はご実家の会社をついで経営されています。

3人の出産の様子を聞かせてください。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (15014)

【第一子】
病院の産婦人科で出産。出血がひどく大変だった。辛い思えでしかなく、もう病院は嫌だと思った。

【第二子】
助産院にて出産。すごく楽しいお産だった。

【第三子】
第二子と同じ助産院で出産。心身共に一番いい状態で、一番楽しいお産だった。

予防接種はしましたか?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (15015)

●第一子:全て接種

●第二子:途中まで(肺炎球菌辺りまで)この子から予防接種について考えるようになった。

●第三子:現在1歳の男の子で一度も接種なし

予防接種に疑問をもったきっかけは何ですか?

『周りにそういったママ達がいたこと。それから予防接種の成分や添加物に疑問を持つようになった。自分でも色々調べたり、そういったママから話を聞いたり。ママ達や専門家から情報を入手するようにようになった。』

母子手帳を提示する場所で何か言われますか?

『保育園に通っているので、専属の看護師さんには一度理由を聞かれた。「したくないからしていません」と言うと、それ以上深くは聞かれなかった。』

保育園によっては「絶対!」と言うところもあるそうです。入園や入学ができないと言ったことはないようですが…。
25 件

この記事のライター

moo-chan moo-chan
元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧