2023年3月10日 更新

【動画あり】卒園・卒業シーズンに!簡単でおしゃれな「“手作りアルバム”サプライズボックス」を贈ろう♡

3月は卒業シーズン。お世話になった方に感謝の気持ちを込めて、世界に一つだけの特別なプレゼントを贈りませんか?ナイスタック™を使った「“手作りアルバム”サプライズボックス」に挑戦してみましょう!

卒園や卒業のタイミングで、大切な人に贈り物をしたいと考えている方も多いでしょう。特に、感謝の気持ちを伝えたいのなら、相手に心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですよね。

そんな時は既製品ではなく、世界に一つだけの「手作りアイテム」をプレゼントするのがおすすめです。中でも、思い出の写真やメッセージを詰め込んだ「手作りのアルバム」は、大切な人に特別な驚きや感動を感じてもらえるはず。

ナイスタックTMを使った『“手作りアルバム”サプライズボックス』は、卒業や入学シーズンにぴったりのアイデアです。手作りならではのアイデアや工夫を凝らして、大切な人に特別な思い出をプレゼントしましょう!
▲ ナイスタック™を使った“手作りアルバム”サプライズ...

▲ ナイスタック™を使った“手作りアルバム”サプライズボックス

ナイスタック™で作る”手作りアルバム”サプライズボックス

【用意するもの】
 ・ナイスタックTM一般タイプ
 ・ナイスタックTM 透明プラスチック用
 ・ナイスタックTM 布・手芸工作用
 ・のり
 ・接着剤
 ・画用紙①
 ・画用紙②
 ・シールやマスキングテープなど(デコレーション用)

<作り方>

工程①

工程①

台紙となる画用紙①をダイヤモンド型にカットし、ボックス型になるように折り目を付けます。
▲このように、折り線を引くとわかりやすいです。
工程②

工程②

台紙に貼る画用紙②を用意し、十字型に切ります。
「ナイスタック™」を使い、台紙に貼り合わせます。
工程③

工程③

台紙に②の画用紙を貼ります。
写真を貼る部分は折り紙などでデコレーションすると、より華やかに仕上がります。
工程③

工程③

飛び出す仕掛けなどを、それぞれ5つ作ります。
仕掛けの作り方は、この後の動画で紹介されていますのでご覧ください。
工程④

工程④

作った仕掛けを、それぞれ台紙に貼り合わせます。
好みに合わせて、シールやマスキングテープでデコレーションするのがオススメです。
工程⑤

工程⑤

台紙に写真やデコレーションをしたら、ボックス型にたたみます。
上からフタをして箱の形にすれば「サプライズボックス」の完成です。
提供:こども工作
▼”手作りアルバム”サプライズボックスの作り方(動画)

34 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧