2020年7月16日 更新

意外な使い方で長く使える!ベビーバスのお値段以上の使い道4選

お風呂デビューして使わなくなったら、置き場所に困ってしまう「ベビーバス」。でも、意外な使い方で長く使えるんです!ベビーバスのお値段以上の使い道をご紹介します。

gettyimages (232584)

手頃なお値段で購入できるベビーバス。ほんの一時とはいえ、大切な赤ちゃんとの思い出がたくさん。こんなに小さかったんだなぁと、成長を振り返ることにも一役。

しかし新生時期が終わると、処分したり売ったりがほとんどだと思います。でもこのベビーバス、意外と使えるんです!もしスペースなどが許されるのであれば、思い出と一緒に再利用しましょう。

ベビーバスの使い道4選

1.子供用プール

gettyimages (232587)

夏はちっちゃな子供達のミニプールに♪出入りはママがお手伝いしますが、一度入ってしまえばキャッキャと遊びます。入れる水の量を少なくすれば、足でバチャバチャ、半分位入れておもちゃを浮かべれば、お水かけごっこが始まります!水鉄砲の給水にも使えますよ。

我が家ではこのミニプールが恒例となっています。夏になると引っ張り出してきて、駐車スペースの日陰にどーんと置きます。今年は下の子がデビュー♪休みの日は上の子も自由に出入りし、騒ぎになりそうです!

2.リビングや子供部屋のおもちゃ入れに

gettyimages (232588)

子供のおもちゃは細々したものが多く、まとまるようでまとまりません。そんな時はベビーバスに収納してみてはいかがでしょうか。

リビングや子供部屋の片隅において、遊び終わったらここに入れようねと、お片付けの習慣にも繋がります。小さい子供には細かい分別より、ここにポイする(お片付け)という行動が良いことだと教える方が効果的です。

混ぜたくないものや、細かいものはママがササっと小箱などに入れてからベビーバスへ♪我が家は夏のプールの時期以外は、この方法で使っています。

3.押し入れの収納の分別に

gettyimages (232589)

子供用のシーツや夏掛け、バスタオルなどを大人用と一緒に収納してしまうと、探す時地味にストレスになりがち。そんな時はベビーバスにまとめて入れて、押し入れ収納しましょう。ベビーバスの底にキャスターを取り付ければ、下の方に置いて出し入れも楽々。2本の突っ張り棒を使えば、棒の上に置くことが可能で、好きな位置に設置出来ます。

4.お庭でミニ畑や花壇に

gettyimages (232590)

お庭や玄関先、ベランダにスペースがある方には、水を抜く穴もありますし、なかなかちょうど良い大きさなのです!

水はけを良くする為に、ベビーバスの底に鉢底石と鉢底ネットを敷きましょう。外観に100均で購入したペンキでペインティングすれば、世界で一つのオリジナル!外に置いても可愛くて自慢出来ます。家庭菜園やお花の栽培もテンション上がりますよ♪

我が家は子供のプール時期が終わったら、ミニ畑にして親子でミニトマトを栽培する予定です。
18 件

このまとめのキュレーター

blueskyw blueskyw

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧