2019年8月22日 更新

幼稚園でよく作る!子どもが遊べる簡単な『紙飛行機の作り方』

折り紙は頭がよくなるおすすめの遊びです。幼稚園でよく作る簡単な紙飛行機を作って遊んでみませんか?

 (95520)

みなさんは、お家でお子さんと一緒に折り紙をする機会はありますか?

幼稚園ではよく折り紙で、色々な楽しい物を作って遊んでいます。折り紙は考える力を育て、頭がよくなると言われていますね。そんな折り紙は、お家でも親子で一緒に遊んでほしい遊びの一つです。

でも一体何を作ったら・・・?と思われる方も多いかと思います。折り紙も作って終わりではさみしいので、せっかくなら遊べるものを作れたらより良いですよね。

そこで今日は幼稚園でよく作っている、簡単な『紙飛行機』の作り方をご紹介したいと思います。

紙飛行機の作り方

 (95523)

折り紙を縦半分に折ります。
 (95524)

開いたら、真ん中の線のところまで、上の部分を三角に折ります。

「お家みたいだね。」と形をわかりやすく説明するのもいいですね。
 (95525)

真ん中の線のところまで、両脇を折って尖らせます。
 (95526)

真ん中の線に沿って、半分に折ります。
 (95528)

片側を半分に折って広げます。
 (95527)

もう片側も折ります。
 (95529)

羽になる部分を開いて、真ん中をシールで止めます。
 (95530)

横から見るとこんな感じです。
下の部分を手で掴んで、そーっと飛行機を飛ばしてみましょう!

まとめ

作り方をまとめるとこんな感じです。
 (95532)

紙飛行機の作り方は、いかがでしたでしょうか?簡単なので、親子で作って遊ぶにはちょうど良いかと思います。

真ん中にシールを貼るのも楽しいですし、絵を描いたりして素敵な飛行機にするのも、お子さんの発想力を育てる楽しい遊びになるかと思います。また折り紙に慣れたら、広告など大きめの紙を使って作ってもいいですね。

幼稚園では、みんなで飛ばしっこをして、誰が一番遠くまで飛ぶか競い合ったりします。お母さんと一緒に飛ばし合いをするのも楽しいかもしれません。

ゴールデンウィークなど長いお休みも続きますし、ぜひお子さんと一緒にスキンシップしながら、楽しいひと時を過ごして下さいね。
19 件

この記事のライター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧