2019年9月3日 更新

あなたはいくつ当てはまる?平均よりも賢い人の驚くべき特徴9つ

アメリカのビジネス情報サイトBUSINESS INSIDERで掲載された「平均よりも賢い人の驚くべき特徴9つ」をご紹介します。

thinkstock (124927)

創造力、コミュニケーション能力、感情処理能力などを総称して「賢さ」というなら、それらを兼ね備えた人にはどのような特徴があるのでしょうか?あなたはいくつ当てはまっていますか?

① 兄弟の中で長子である

thinkstock (124903)

25万人を対象に行われたリサーチでは兄弟の中の長子は2番目以降の子に比べて IQが2、3ポイント高くなっていました。長子は2番目の子が生まれるまでの間、親の愛を独り占めします。2番目の子が生まれてからは「良き先輩」としての役割が始まり、賢くなる傾向にあるようです。

② 常識にとらわれない

thinkstock (124902)

その状況ごとに応じた適切な判断ができるのが賢い人の特徴です。

③ 左利き

thinkstock (124092)

アメリカのニュースサイトThe New Yorkerによると、2013年のリサーチで左利きは右利きの人よりも空間認識能力と記憶力が優れていたという結果が出ています。クリエイティブで多彩なアイディアを持っているとも言われています。

④ 楽器を演奏できる

gettyimages (124904)

音楽家は脳の機能構造が異なっているというリサーチ結果もあります。楽器演奏を通して脳の稼働エリアが広がるため、楽器を習うのは賢い子に育てるために有効であるとも言われています。

36 件

このまとめのキュレーター

荻野綾子 荻野綾子

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧