2019年9月2日 更新

SNSで呼びかけが広がっている「#猫バンバン」ちょっとした思いやりが事故を防ぐ

ちょっとした思いやりで救える命。猫も人も安心して過ごせる社会のために出来ること。

冬場にぬくもりを求めてエンジンルームに入り込んでいる猫に知らせる「猫バンバン」という確認方法が、今Twitterなどで広がっています。

″猫を死なせないように″との思いを込めた日産自動車の呼びかけを機に共感を呼んでいます!

「#猫バンバン」って?

 (18128)

「#猫バンバン」とは、自動車の隙間に入ってしまった猫にこちらの存在を気付かせるために、乗車前にボンネットをバンバンと軽く叩き車体を揺らすアクションのことです。

毎年冬になると、寒さをしのぐために車のエンジンルームやタイヤの隙間に入った猫に気付かずエンジン始動をしたために、猫が犠牲になってしまうという事故が多発しています。

そのような悲劇を少しでも減らすべく、乗車前には必ず猫がいないかを確認し、気配を感じたらエンジンルームを確認するよう日産が呼びかけているんです!

Twitterで大反響!

 (18136)

日産公式Twitterが「#猫バンバン」を発信して以来、SNS上で多くの反響があり、TwitterやFacebookで大反響を呼んでいます!

日産は「#猫バンバン プロジェクト」と称して本格始動し、1月26日より特設サイトをオープンしています。

「#猫バンバン プロジェクト」に参加しよう!

ちょっとした思いやりで救える命があることを、より多くのドライバーに発信したいですよね!

是非「#猫バンバン プロジェクト」に参加してみてはいかがでしょうか。
▼ ACTION1 まずはバンバン!
 (18139)

冬はクルマに乗る前に、ボンネットをバンバン。
そんな簡単なアクションで、猫たちの命を守ることができます。
▼ ACTION2 ステッカーで応援
 (18146)

お申し込みいただいた方1,000名様に、日産から抽選で#猫バンバン マグネットステッカーがもらえちゃいます!

応募はこちらからどうぞ♫
23 件

この記事のライター

yuumi☆*° yuumi☆*°

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧