2020年3月27日 更新

もらって嬉しい入園祝いは?実は迷惑なプレゼントもチェック!

幼稚園や保育園への入園祝いのプレゼント。せっかくなら喜んでもらえるプレゼントを選びたい!もらって嬉しい入園祝いと、ママである筆者が「実際にもらって困った入園祝い」をご紹介します。

gettyimages (220590)

幼稚園や保育園へ入園するときに、お祝いのプレゼントを贈りたいと考えている人もいるのではないでしょうか?せっかくなら喜んでもらえるプレゼントを選びたいものです。この記事では「もらって嬉しい入園祝い」と、ママであるわたしが「実際にもらって困った入園祝い」を紹介しています。

いくつあっても困らない!可愛くて使いやすい子供服

gettyimages (220593)

保育園や幼稚園に入ると、必ず替えの着替えが必要になります。園によって異なりますが、大体トップスとボトムをそれぞれ3〜5枚ずつをストックするように言われることが多いようです。

なので手持ちの子供服が少ないと「今日着ていく服がない!」という事態にもなりかねません。そんなときに、入園祝いで素敵な子供服をもらうと嬉しいものです。ここでは入園祝いに子供服を選ぶときのポイントを3つ紹介します!

少し大きめのサイズを選ぼう

子供はすぐに大きくなるので、現状のサイズよりも大きめを購入しておくと安心です。ですが同じ年齢でも成長スピードによってサイズは異なるので、サイズ選びに迷ったら迷わずママに聞くことをおすすめします。

上下分かれた服が使いやすい

保育園では、1日に何回も着替えをすることもあります。ワンピースやサロペットなどの着替えが難しい服は、避けたほうが無難。子供が一人で着替えられるような、上下が分かれた服(トレーナーやTシャツ、ズボン)を選ぶと良いでしょう。
ハイブランドは避けて!

ハイブランドの子供服は、万が一失くなったり汚れたりしたらトラブルになりかねません。中にはハイブランドの子供服をNGとしている保育園もあるようです。「せっかくのプレゼントだから良いブランドのものを!」と思う気持ちもわかりますが、使い勝手の良さを考えると、コスパの良いブランドのものが断然おすすめです。

ママや子供の好みにもよりますが、迷ったら「GAP KIDS」や「キムラタン」、「HusHusH Kids」などのブランドから選ぶと良いでしょう。おしゃれで高品質な子供服が買えるので、入園祝い以外にもさまざまなギフトシーンに使えますよ!

入園準備にぴったり!知育に役立つおもちゃ

gettyimages (220595)

入園祝いに何を贈ろうか迷ったら、子供の知育に役立つおもちゃがおすすめです。ブロックやパズルのほかに、ひらがなや数字の勉強ができる商品もあります。子供の年齢や興味に合わせて選んであげましょう。

筆者のおすすめは、ボーネルンドの大人気商品「マグフォーマー」。さまざまな形のビーズを使って、立体的な作品が作れます。遊びながら立体感覚を養えるので、「小学校の図形の授業が得意になった!」との声もあるとのこと。一人ではもちろん、きょうだいやお友達と一緒に遊ぶのにも最適です。

【日本正規品】ボーネルンド マグ・フォーマーベーシックセット 62ピース

13,200
正三角形、正方形、五角形のセット。基本のかたちだけで複雑で大きな構造物にまで発展します。
25 件

この記事のライター

ゆずはな ゆずはな

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧