2019年9月23日 更新

3年半をかけて開発した「ゼラチン」不使用のグミが登場!カンロ『コトットグミ はちみつ仕立てのピーチ味/はちみつ仕立てのベリー味』

植物性原料の「ペクチン」を使用した新感覚グミ『コトットグミ はちみつ仕立てのピーチ味/はちみつ仕立てのベリー味』新発売 ~果物とはちみつをコトコト煮込んだ味わいのさくとろ食感グミ~

カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(以下、カンロ)は、2019年9月24日(火)より、植物性原料の「ペクチン」を使用した新感覚グミ『コトットグミ はちみつ仕立てのピーチ味』『コトットグミ はちみつ仕立てのベリー味』の2種類を全国で発売します。
 (203248)

《日本のグミの常識を変える「ペクチン」原料のグミ》

これまで一般的に市場で取り扱われているグミは動物由来の「ゼラチン」を使用したものが主流となっていました。今回発売する「コトットグミ」は、ゼラチンを一切使用せず、植物由来の「ペクチン」を使用したゼリーのような食感のグミです。

柑橘類などに含まれる食物繊維の一種であるペクチンは、酸で固まりやすいことや吸湿しやすいこともあり、取り扱いが難しいと言われてきました。「専門店や百貨店で販売されている高級ゼリーやパートドフリュイなど、ペクチンを使用したおいしいお菓子の味わいを手軽に楽しめるようにしたい」という想いから、ペクチンを使ったグミを3年半かけて開発し、独自の技術を確立することでコンビニエンスストアやスーパーマーケットなど一般流通菓子市場での販売を可能にしました。

ペクチンは歯切れがよく香り立ちがよい特徴があり、「コトットグミ」は口の中に香りが広がる濃厚な味わいを堪能でき、デザート感覚で楽しめるグミになりました。また、歯ごたえもこれまでのグミより柔らかいので、小さなお子様からご高齢の方まで幅広い年代の方が楽しめる商品です。
《「ペクチン」を使用したグミの可能性》

動物性原料のゼラチンを一切使わず、植物性原料である「ペクチン」を使用したグミは、ゼラチンアレルギーなどで今までグミを食べられなかった人でも楽しむことができます。また、「ペクチン」を原料としたグミは海外では多く流通しているため馴染みやすいものであり、インバウンド需要にも応えることができます。
《濃厚で1粒でも大満足!2層構造のさくとろ食感でコクが引き立つこだわりグミ》

「コトットグミ」の名前の由来は『コトコト煮込んだ、濃い味わい』から。口いっぱいに広がる2層構造で1粒へのこだわりを感じさせる“しずく型”になっています。<ピーチ果汁・ベリー果汁をたっぷり使用し、「隠し味」としてはちみつを配合することでよりコクを引き立たせています。果物とはちみつをコトコト煮込んだ濃厚な味わいで、さくとろ食感の他にはないこだわりグミです。

また、大粒なので1粒でも満足感があり、デザート感覚で食後や仕事後のリラックスタイムに食べるご褒美グミとしてもぴったりです。
 (203252)

■商品概要
商品名:コトットグミ はちみつ仕立てのピーチ味
    コトットグミ はちみつ仕立てのベリー味
発売日:2019年9月24日(火)
価格 :オープン価格
内容量:58g
販売エリア:全国・全チャネル
特徴:果物とはちみつをコトコト煮込んだ濃い味わいのこだわりグミ
10 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧