2016年11月16日 更新

【ぶっちゃけ漫画 11 】10ヶ月陣痛出産ぶっちゃけます☆『分娩室2』

初めての出産に、いろんな思いが交錯する...!

16,277 view お気に入り追加 3
ぶっちゃけ漫画、なんて題名つけて、恥さらした漫画描いてるし、その他いろんな面でも恥じらいもクソもない私ですが、初産の時の「ついに解禁!ご開帳!!」の大股開きは、『ここは恥ずかしがらずにオッピロゲテいいんだ...むしろ恥じらうと怒られそう...』というフシギな感覚に陥りました。

今までタブーとされてきたこと、(奥ゆかしき)女性なら絶対にすべきではない、と諭されてきたことが全て、この場面では当然OK!という落差に地味に驚き。
だって、初対面の数人にシモの世話やら会陰切開やら、陰毛見せたりやら、すごいことだ。と思う。

超絶痛いし、母子ともに命かけてるし、何が起こるかわからない緊張の場面だし、誰もが「それどころじゃないんだよ!」という場面だから、当たり前なんだけど。
とりあえず、自分の子供には、妊娠出産についてのリアルな予備知識を普段から触れさせておこうと思っちゃいます。
赤ちゃんはお腹から生まれるんだよ♩なんてテキトーなことではなく。

あと、周りの人がそっぽ向いてて心細くなったってところは、「この助産師さん大丈夫?孤立してる?」って心配になっちゃって。
「いいよ〜。上手〜。」とは言ってくれるものの、確実に陣痛のピークは過ぎているし、渾身のイキミは何度もしたし、このままじゃきっと無理なんじゃ...??誰かヘルプ!みたいな不信感を持ってしまいました。

いろんな事情があるんでしょうが、できれば助け合うフリでもいいので不安にさせないで欲しかったな...と思います。
12 件

このまとめのキュレーター

辻りょうこ 辻りょうこ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧