2019年9月2日 更新

自分だけのオリジナル曲が創作できる♫iPhone用アプリ「Chordana Composer」

作曲や楽器の知識が無くても、自分だけのオリジナル曲を簡単に創作できるアプリとは

普段の生活の中でふと思いついたメロディー…「これが曲になったらいいなぁ」なんて思ったことありませんか?でも作曲って知識が必要そうだし、楽譜も読めないとダメ?それに時間掛かりそう…。

そんなあなたのお悩みを、アプリ「Chordana Composer」が解決してくれます。

では「Chordana Composer」とは、一体どんなアプリになっているのでしょうか?

「Chordana Composer」

「Chordana Composer」はカシオ計算機がApp Storeで発売を開始したiPhone用アプリで、作曲の知識がなくても、自分のオリジナル曲を簡単に創ることができるアプリです。

あなたが思いついたモチーフ(1~8小節のメロディー)をもとに、一曲まるごとアプリが自動作成してくれます。

さらに出来上がった曲は、再生して楽しめるだけでなく、YouTubeにアップロードできたり、そのままメールで友人に送ることもできます。

作曲や楽器の知識が無くても多彩な曲を創作できる!

 (28804)

口笛・歌声(マイク)またはドレミ(ボタン)で入力した1~8小節のメロディー(モチーフ)をもとに、オリジナル曲を自動的に創作してくれます。

曲のジャンルは、演歌・EDM・ポップス・ロック・ジャズ・クラシカル・ラテンなど11種類から選ぶことが可能です。

音楽スキルを活かせる機能も充実

 (28808)

画面の鍵盤を弾く方法、五線譜上に音符を配置する方法でもモチーフを入力できます。
 (28814)

自動作曲の際は、モチーフを曲内で使う場所や助奏の有無も指定可能で、完成した曲は、鍵盤自体が光る「光ナビゲーションキーボード」でも楽しめます。

※ 市販のインターフェイスまたはアダプタ等が必要です。

創作した曲をシェア機能でみんなに聞いてもらえる!

 (28811)

24 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧