2022年7月16日 更新

石材を知れば、毎日が宝探しになる!夏休みの自由研究や体験学習にも使える一冊『こどもが探せる身近な場所のきれいな石材図鑑』

夏休みの自由研究や体験学習の題材にぴったりな「石材」。石材がいかに私たちの生活を支えてきたか、どこからやってきてどのように加工され、どんな用途で利用されているのかを、マンガと写真を中心に解説します。

株式会社創元社は、『こどもが探せる身近な場所のきれいな石材図鑑』を2022年7月11日(月)に発売しました。

夏休みの自由研究や体験学習の題材にぴったりな「石材」

建築物や日用品、芸術作品など、ありとあらゆる場所に使われている「石材」。本書では、石材がいかに私たちの生活を支えてきたか、どこからやってきてどのように加工され、どんな用途で利用されているのかを、マンガと写真を中心に解説します。
石材は地球科学から石材産業史、体験学習にまでまたがるテーマでありながら、身近な場所で観察や調べ学習ができるので、理科・社会の自由研究にもおすすめの一冊です。

街の中で石材を探してみよう!

ショッピングビルの壁に、アンモナイトの化石を発見した子どもたち。石の専門家・柴山先生にたずねると、それが本物であること、化石の入った石材もポピュラーであることを教えてくれました。「石材」はいったいどんな形で私たちの生活にとけこんでいるのでしょう?
 (316183)

 (316184)

 (316185)

石材として使われている石はどのような石なのでしょうか?

天然の岩石すべてが石材として利用できるわけではありません。どのような石が石材に使われるのかを説明します。
 (316189)

35 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧