2019年12月6日 更新

【育児あるある漫画】一歳の誕生日なにする?

初めて迎える息子の誕生日。なにかしてあげたいと思えば思う程悩んでしまい・・・


もうすぐ迎える息子のはじめての誕生日!
とってもおめでたい事なので、息子が喜ぶことをしてあげたい気持ちでいっぱいです。


しかし・・・



 (209986)


はて、一歳の誕生日ってなにするの?ネットや知人に聞いてみました。

1.一升餅

 (209985)


母親になるまで、そんな言葉聞いたこともありませんでした。
調べてみると、一升のお餅を子供に背負わせるそうです。

そんなにお餅たべきれるかなーと、あとの事を考えてしまいましたが(笑)
“一生食べ物に困らないように”という素敵な意味が込められているそうです。

今はお餅でなく、パンなどもあるそうですよ!


2.誕生日ケーキ

 (209984)



一歳ってケーキ食べれるの?と思いましたが、赤ちゃん向けケーキがあるそうです。

手作りキットがあると聞き、さっそく買って作ってみました。
薄口で味気ないのかな?と食べてみると…美味しい!作る時間も10分程で楽チンでした。

3. 選び取り

 (209982)


こちらも初めて存在を知りました。カードや物を置いて、将来を占うというものです。

旦那とカードを作ってみたところ・・・
同じものを書いていることが多く、何がなんだか分からなくなりました(笑)

4.プレゼント

 (209983)



何が喜ぶんだろうー?とすごく悩みました。
おもちゃをあげても、あまり喜ばないんですよね。(なぜか、おもちゃの入った袋の方に飛びつく)


19 件

このまとめのキュレーター

おかっぱママ おかっぱママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧