2019年8月29日 更新

夏休みのお出かけに。草津温泉だけじゃない、わくわく楽しい群馬県に行こう!

群馬県は自然豊かで見所もたくさん!

お子さんが夏休みに突入したご家族も多いのではないでしょうか?
昨年、富岡製糸工場が世界遺産登録に認定されてから賑わいつつある群馬県。
私は結婚してから群馬県に住んでいますが自然豊かで見所もたくさんあります。
夏休みを利用して訪れるのもいいかもしれません。

群馬県といえば・・・

温泉

伊香保温泉

伊香保温泉

群馬県といえば、温泉を思い浮かべる方も多いかと思います。
群馬県には27市町村に455の温泉源泉があり、
宿泊施設を伴う温泉地は103個あります。草津温泉、伊香保温泉、水上温泉などが有名ですね。

焼きまんじゅう

ファイル:焼まんじゅう.jpg - Wikipedia (41077)

まんじゅうというと、あんこが入っているイメージですが群馬県の焼きまんじゅうはあんこが入っていないものが主流です(あんこ入りの物も販売しているお店もあります)
まんじゅうは蒸した白いまんじゅうで、甘くした味噌ダレに漬けながら表面を焼いています。
お店で販売されていますがお祭りなどの出店にも出店されることが多いです。

ぐんまちゃん

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト (41080)

群馬県のマスコットキャラクターぐんまちゃん。
ゆるキャラグランプリ2014で1位になったこともあるのでご存知の方も多いかもしれませんね。
群馬県の魅力を皆さんにアピールするため「群馬県宣伝部長」も務め、ぐんまちゃんのグッズもたくさんあります。
私は車にぐんまちゃんの「baby in the car」のステッカーを付けてますよ。

上毛かるた

上毛かるた: 旅ゴコロ☆旅の空 (41084)

群馬県内の子供に群馬県の名物、歴史などを教えるために1947年に作られました。
現在でも冬になると、小学生を中心に子供の居住地域ごとにカルタ大会が行われ、最終的には県大会が開催されています。
自宅でも家族で上毛かるたを楽しむご家庭も多いようです。
群馬県出身の中山秀征さんは上毛かるたになぜ全国大会がないのか疑問に思っていたそうですよ。

群馬県へ出かけよう

32 件

このまとめのキュレーター

なかちゃん なかちゃん

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧