2019年9月2日 更新

音楽っていいよね♪元気貰えたり、勇気貰えたり、テンションあがる!

音楽が人間に及ぼす影響って色々あるよね。ある動画を観てそう感じたんだ。最後に動画リンクした!

世の中には「音楽無しでは生きられない!」っていう方も多く、音楽は世界共通で愛され続け、世界を繋ぐ要素にもなる。壮大だなぁ~この間、面白い動画を見つけてさ、音楽ってすごいなって再確認したのよ♪
Images and videos of 音楽 (13447)

音楽の存在

音楽ってどんなシーンにもおいても、コントロール効果があるんだよね。

●お店だったらBGM(BackGround Music)次第で『お店の雰囲気をコントロール』してるじゃない?そのお店の色になる。個性になる。特徴になる。思い出になる。お店で好きな雰囲気の音楽が流れてるだけで長居しちゃったり、「また行きたいって」って思わせたり。かなり影響大だよね。

●『感情をコントロール』するよね。悲しいとき、嬉しいとき、しあわせなとき、辛いとき、そのときどきで聞く音楽も変わるよね。逆に元気になりたくて聞く音楽もある。

映画やドラマも主題歌や挿入歌、エンディングの音楽は絶大な影響を及ぼすよね。その映像に輪をかけて、感情をぐーっと盛り上がらせてくれるよね。
 (13473)

音楽は世界を笑顔にさせたり、気持ちをひとつにさせたり、愛国心を讃えたり。伝承音楽とかもあるし、世界各地で無くてはならないものになっているよね。
We Heart It (13458)

子ども達にもたらす音楽の影響

歌やリズムが嫌いって言う子は少ないんじゃないかな。音楽を通して触れ合う親子教室なんかも多いよね。赤ちゃんのときから何かしらの音楽に触れる。赤ちゃんにとってママが歌ってくれる歌は、最高なんじゃない♡
●耳からの情報として脳への刺激になる

●音楽を通して協調性が育まれる
 人とリズムを合わせたり、パートを分け合ったり、みんなで歌ったり、一緒に楽しむができる。協力し合うことを覚えたり、一人でする以上の能力が培われる。
音楽は、なんと子どもの“言語習得”を促すというのです。言葉を聴く能力、話す能力、そして読み書きの能力、そのすべての発達を促します。

音楽を聴いて、一緒に歌を歌いながら新しい言葉を覚え、言葉を聴く力をつけていき、流暢に言葉がしゃべれるようになっていくのです。そして、対人コミュニケーションも上手になっていくでしょう。
Images and videos of 子ども (13467)

音楽の偉大な力を感じた動画はこちら

杖を持ったおじぃちゃんが、ダンスに夢中になって杖をぽーんと放つ瞬間からがヒートアップ!見てる方も興奮しちゃうよ!
18 件

このまとめのキュレーター

まち子のかぁちゃん♪ まち子のかぁちゃん♪
元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧