2019年9月3日 更新

【既婚女性500人にアンケート】お風呂あがりに“思いどおりのタオル”を使えている人は2割!?バスタオルのお洗濯のコツやニオイ対策とは

小さめや薄めのタオルで我慢する「バスタオルあきらめファミリー」も洗剤や洗濯の工夫で、大きなバスタオルが使える!?ライオンお洗濯マイスターがバスタオルのお洗濯のコツやニオイ対策を紹介します。

ライオン株式会社は、首都圏に住む20~50代の既婚女性500人を対象に「ご家庭でのお風呂あがりのタオルに関する意識調査」を実施しました。

タオルは毎日使う必需品。バスタオルの使われ方に関する調査結果とともに、ライオンお洗濯マイスターが、バスタオルのお洗濯のコツやニオイ対策を紹介します。

お風呂あがりに思いどおりのタオルを使えている人は僅か2割!

 (80740)

※お風呂上りに使いたいタオルと実際に使用しているタオルを質問し、思いどおりに使えている/使えていない層に集計分類
既婚女性に「お風呂あがりに使いたいタオル」を聞いたところ、大きさ・厚さ・なめらかさ等、様々な希望がありました。しかし「実際に使っているタオル」を聞いて「希望するタオル」と比較したところ、思いどおりのタオルを使えている人は僅か23.2%でした。

思いどおりのタオルを使えていない人のうち8割は小さめか薄めのタオルで我慢する「バスタオルあきらめファミリー」

 (80745)

※お風呂あがりに使いたいタオルと実際に使用しているタオルの大きさと厚さについて質問し、集計分類
お風呂あがりに思いどおりのタオルを使えていない方のうち、小さめ、もしくは薄めのタオルで済ませている人が79.2%を占めていました。

この方々を本来大きくて厚いバスタオルを使いたいのに使えていないという観点で「バスタオルあきらめファミリー」としました。

「大きくて厚いタオル」ではなく「小さく薄いタオル」を利用する理由は?

 (80750)

「バスタオルあきらめファミリー」に、大きくて厚いタオルではなく小さく薄めのタオルを利用する理由を聞いたところ、「(大きくて厚いタオルは)乾きにくいから(55.9%)」が1位に、続いて干すスペースや洗濯の手間と、洗濯にまつわる悩みが上位を占めました。

※設問:お風呂あがりのタオルの利用に関して、タオルの乾きにくさやニオイについてどの程度感じていらっしゃいますか。
一方、乾きにくさに悩んでいる人ほどニオイにも悩んでいることも分かりました。乾きにくさに悩んでいる方では、6割以上がいやなニオイにも悩んでいます。

※設問:タオルのいやなニオイはどのような時に気になりますか。
37 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧