2019年8月22日 更新

親子で作ろう!簡単で可愛い『折り紙サンタクロース』の作り方

もうすぐクリスマス。親子で楽しく折り紙サンタを作ってみませんか?

クリスマス

 (63632)

クリスマスまであと少し。
サンタさんが来るのを心待ちにしている子ども達も、多いのではないでしょうか?
そんなこの時期に、お子さんと一緒に折り紙でサンタクロースを作ってみるのはいかがでしょうか?

折り紙は子どもの創造力や色彩感覚を養ったり、子どもの知能や集中力、努力する力を高めることができる素敵な遊びです。クリスマスを楽しみにしているお子さんと一緒に「サンタさん喜ぶかな~?」なんて話をしながら、楽しく作るのもいいですね。

今日は一枚の折り紙でサンタさんの顔と体が作れる、可愛い折り紙の折り方をご紹介したいと思います。

サンタクロースの折り方

 (63635)

三角に折ります。
 (63636)

もう一度三角に折ります。
 (63637)

開いたら、上の角を真ん中のところまで折ります。
 (63638)

三角の部分を一度半分に折って真ん中に折り目をつけて開き、その真ん中の線まで角の部分を折ります。
 (63639)

白い三角の部分を上に向かって半分に折り、次に真ん中の線のところでもう一度上に向かって折ります。
 (63640)

下の角を一番上のところまで折ります。
(写真は浮き上がって飛び出しているように見えますが、飛び出しません。)
 (63641)

今度は下に半分に折ります。
 (63642)

裏返して、両脇の斜めの部分を細く白い部分が見えるように折ります。
 (63643)

真ん中の線に向かって、両脇を折ります。
 (63644)

右側を左側に向かって折ります。
28 件

この記事のライター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧