2019年8月21日 更新

プールや水遊びの場でも注意が必要!?「アタマジラミ」にかかったら

世間では子どもの「アタマジラミ」が地味に流行っている様子。まさかうちのまち子がっ!かぁちゃん、地道なシラミの卵除去と虫退治に励んだよ!

先日、まち子があまりに頭を掻いてたので心配になって病院に行ってみたの。乾燥肌だから頭皮湿疹かなと思っていたら、皮膚科の待合席でなんと頭皮に成虫を発見!ギョッとした!
最近、幼児や小学生の間で、アタマジラミが増えています。アタマジラミは頭髪にすみつく昆虫の一種。かっ色で体長3~4mm、頭皮から血を吸って生きています。1カ月に卵を100個くらい産み、大量に発生してくり返し吸血されると、激しいかゆみが生じます。

「アタマジラミ」に早く気が付いてあげることが大事!

【アタマジラミ!が発覚するまで】

●とにかく頭をぼりぼり掻いてた
●掻いてる箇所をじっと見ると赤くカサカサになってた
●幼稚園で「アタマジラミ」の疑い、と言われた
●皮膚科を受診し、顕微鏡で「アタマジラミ」の卵と判明
幼稚園でも感染報告はなかったし、まち子がスターターだったので、原因も分からず。感染ルートは不明なまま治療に専念することになったよ。成虫は頭皮から血を吸って生きてるみたい。血を吸われて痒がってたまち子…ほんとかわいそう…。

ほんと早めの発見が大事だね!

皮膚科の先生から言われたこと

まず薬局で「スミスリンパウダー」を購入し、定期的にパウダーを頭皮に塗布して、シャンプーキャップをかぶり30分放置。その後しっかりシャンプーして洗い流してあげてねって。リンスもしてあげていいって言われた。
スミスリンパウダー | シラミ用 | (15260)

まち子がかかった皮膚科ではスミスリンシャンプーではなく、パウダーを使用してくださいって指示があったよ。そのパウダーって独特な匂いがしてすっごく細かいパウダーだったよ。あまりに細かいパウダーだったから口から吸い込んじゃいそうで、一応マスクしながら塗布してあげた。
使用に際して、吸い込まないように注意し、目、耳、鼻、口等に入らないように注意してください。万一目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗い流してください。

市販の薬は成虫にしか効かない

シャンプーもパウダーも成虫にしか効果がないから、卵をとにかく除去するようにって。くしで髪をすくよりも、卵が付いてる髪を切ってゴミ箱に捨ててって。卵が孵化するタイミングは読めないから、パウダーもできれば毎日、家族全員したほうが良いよって。

薬の説明書には3日おきにってあったけど、毎日がいいみたいだよ。しかも家族全員…。
We Heart It (15356)

生きてる卵は髪にぎゅってしがみついてるんだって。確かに爪でぎーって取らないと取れないから自然に落ちるって感じではないの。しかも頭皮の近くにいるから厄介!頭皮に近い部分をじっくり探していかないと全部は除去しきれない。
誰にも聞けないシラミの話 | シラミ | (15263)

25 件

このまとめのキュレーター

まち子のかぁちゃん♪ まち子のかぁちゃん♪

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧