2019年8月21日 更新

もうすぐ9ヵ月の赤ちゃん♡成長の様子を大公開!

筆者の娘はもうすぐ9ヵ月。益々かわいい成長を見せてくれるようになりました!早く一緒におしゃべりしたいなぁ~♡

筆者の娘はもうすぐ9ヵ月です♪ハイハイも上手になって行動範囲が広がりました。お気に入りのおもちゃでひとり遊びもできる様になりましたよ♡その後ろ姿がかわいいんです!

お手てをパチパチたたく

楽し気なときや、興味のある物事に反応したとき、楽しい音楽が流れるとき、また周りが手をパチパチしてあげるとそれに触発されて一生懸命に手をたたく様子が見られるようになりました♡その懸命に手をたたく姿が見たくて、何かにつけ楽しませてあげたくなっちゃいます。

パパのあやしにも笑顔で反応

 (13385)

ママ、ママ~ばかりだったのが、パパのあやしにも反応が良くなりました。主人が帰宅すると目を輝かせ「この人は面白い人」「楽しいことをやってくれる人」っていう感じで期待しているのがわかります♪高い高い~をしてくれたり、力強い腕と大きな手が赤ちゃんにとっても頼もしい感じなのかもしれませんね。

お気に入り♡行動パターンが出てきました

上の子たちがおトイレに向かうと、赤ちゃんは後を追い、開けっ放しにしたトイレの扉を閉める。この行動が最近のお気に入りです。上の子たちは「閉めないでよ~」と言うのに対し、ニヤリとした顔でパタンと閉めちゃうんです。

また、上の子たちがお風呂に入ってる時も扉を開けたままにしてあるので、赤ちゃんは必ずお風呂に向かいます。「こっち来ちゃだめだよ」「危ないよ」と言われながらもニコニコ顔です。「ダメよ」って言われることが楽しいのかなぁ…。
We Heart It (13390)

つかまり立ちで頭をゴチン!

小さなテーブルやソファー、壁に寄りかかって立とうとします。まだ足の力が弱く、バランスも微妙なのでそのままゴチン!泣いても泣いても繰り返して立とうと頑張っているんです。

逞しい~♡早く歩けるようになるといいね!待ってるよ♡
We Heart It (13393)

ムチムチあんよで歩く姿が早く見たいっ♡

そろそろ「突発性発疹」も?

赤ちゃんが1歳になるまでによくかかる病気のひとつ「突発性発疹」。この病気を迎えるとよく「赤ちゃん卒業」とも言われています。
高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴です。
23 件

このまとめのキュレーター

moo-chan moo-chan

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧