2019年8月22日 更新

【動画付き】親子で楽しむ折り紙♪水族館の仲間たちを折ろう!〜NO.2〜

水族館には可愛い仲間たちがいっぱい!お家にオリジナルの水族館を作ってみませんか?

thinkstock (73715)

親子で楽しむ折り紙♪水族館の仲間たちを折ろう!〜NO.1〜に続き、水族館の仲間たちを紹介していきたいと思います。

マンボウ

折り紙・まんぼう

折る回数は少なくとても簡単に折れる、マンボウ。
マンボウは泳ぎが下手で水槽で体をぶつけて弱るため、水族館での飼育は難しい生き物なんだそうです。
マンボウの赤ちゃんは全身にトゲがあり、金平糖のような姿をしているそうですよ!

クジラ

折り紙 クジラの折り方

水族館に行くと大きなクジラの像なんかをよく見かけますよね。
大きくて迫力がありお客さんの目を楽しませてくれます。

ふぐ

折り紙ランド Vol,207 フグの折り方 Ver.1 Origami: How to fold a globefish Ver:1

フグは、ヒレなどの体の構造上、危険を察知した時に素早く逃げることができないので、膨らんで相手を威嚇します。
また、魚が口に入れようとした瞬間に大きく膨らむので、口に入りきれずに食べるのを諦めるケースもあるんだそうです!

尻尾を折る際、小さい折り紙だと少し折りにくいですが、他の行程はとても簡単です。

エイ

Origami =Ray= おりがみ=えい エイ 海鷂魚=折ってみた! 2016 Origami Vol.729

エイには毒針がありますが、すべてのエイに毒があるわけではありません。
水族館にいるエイは有毒のエイが多いですが、定期的にチェックして伸びてきた毒針を折っているので、ほかの魚を指してしまう心配はないんですって!

足のような部分が小さな折り紙だと少し折りにくいですが、他の行程は簡単です。
44 件

この記事のライター

aya aya

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧