2020年6月13日 更新

芸能界でも話題の不倫騒動…過去に不倫経験のある男女100名に聞いた!不倫期間の長さと不倫関係の終わり方とは

不倫経験者の半数近くが不倫期間を「半年~1年」「1~3年」と回答。不倫期間「3年以上」との回答は1割に留まる。最も多い破局原因は、周囲への不倫発覚。慰謝料問題などのトラブルに繋がるケースも。

昨今、芸能界でも話題になっている不倫騒動。結婚前から浮気が続いていたり、数年に渡る大恋愛だったりと、不倫期間が長いケースも目立ちました。では実際、世の不倫カップルは、どれほどの期間不倫を続けているものなのでしょうか?

弁護士相談プラットフォーム「カケコム」を運営する株式会社カケコムは、過去に不倫経験のある男女100名を対象に「不倫期間と不倫の終わり方に関するアンケート」 を実施しました。世の中の不倫カップルの一般的な不倫期間の長さと不倫関係の終わり方、さらにそこから見えてきた不倫のリスクについてご紹介します。
gettyimages (230022)

一般的な不倫の期間はどれくらい?

カケコムではまず、過去に不倫経験のある方を対象に、どれくらいの期間不倫をしていたのか、アンケートを行いました。その結果「1~3年」と回答した方が24%と最も多く、「3ヶ月~半年」「半年~1年」との回答が23%と、「1~3年」に次いで多くなりました。
 (230028)

よく「不倫の期間は平均すると1年くらい」ということを耳にします。今回のアンケートで不倫期間1年前後にあたる「半年~1年」「1~3年」の合計に着目すると、47%と全体の半数近くを占める結果となっており、「不倫の期間は平均すると1年くらい」というのはあながち間違ったことは言っていないことがわかりますね。

また、不倫期間が「3年以上」と答えた方は全体の1割程度に留まり、長期に渡って不倫をする人はそんなに多くないことがわかります。

不倫関係が終わるのはどんなとき?

一般的な不倫の期間についてわかったところで、次に不倫カップルがどのように不倫を終えているのか気になってきます。不倫の交際期間が短い傾向にあるのは、不倫関係の終わり方にも関係しているのでしょうか?また、世の不倫カップルは、どういったことをきっかけに不倫関係を清算しているのでしょうか?
 (230031)

結果としては、不倫関係が周りにばれそうになった、もしくはばれたために、不倫関係を解消したという回答が最も多くなりました。このことから、やはり不倫にはリスクがつきものだということが再認識できるかと思います。

「周りにばれそうになった(ばれた)」と回答した方の声

不倫期間は、やはり長ければ長いほど、周りに不倫がばれてしまうリスクも高まります。今回のアンケートでも、「周りにばれそうになった(ばれた)」と回答した方は、不倫期間が比較的長い傾向が見られました。

40代男性(不倫期間:3年以上)
会社の後輩と関係を持っていました。結論としては、探偵を雇われて証拠を突きつけられて、慰謝料請求が彼女に行き、関係を終わらせる条件で慰謝料破棄となりました。
40代男性(不倫期間:3年以上)
ダブル不倫でしたが相手の旦那に関係がバレてしまったことで血みどろの争いになり、結局、疲れてしまい終了しました。
75 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧