2019年9月1日 更新

着け心地だけじゃない!リピーター続出のユニクロ「ワイヤレスブラ」を調査

スタイリスト、編集者、ライターなどトレンドセッター134人に聞きました!リピーター続出のユニクロ「ワイヤレスブラ」を調査!ワイヤレスブラの最新トレンドもお届けします。

 (104126)

昨年2016年のブラジャーの話題は、何といってもサードウェーブブラ*1に代表されるワイヤレスブラの登場でした。これまでにない面で胸を支えるという画期的な構造で窮屈なワイヤーから解放され、進化した素材・縫製で軽くなったワイヤレスブラは、ワイヤーブラに取ってかわるのではという勢いで愛用する女性たちを増やしました。

2017年はワイヤレスブラの人気はそのままに、さらにシンプルでミニマムなデザインが世界のブラのトレンドとなりつつあります。ユニクロの「ワイヤレスブラ」は、2017年2月より佐々木希さんを起用したCMを展開し爆発的な人気となりました。日本のみならずアジア諸国をはじめ、世界中の女性たちを夢中にさせています。

そこで、ユニクロのワイヤレスブラのどのようなところを気に入って着用しているのか、スタイリスト、編集者、ライターなど流行に敏感な日本のトレンドセッターの皆さんに緊急アンケート調査を実施しました。

ワイヤーブラとワイヤレスブラの着用の実態!

過半数の55%がワイヤレスのブラを着用という結果に
 (104127)

134名のトレンドセッターの方々に「最もよく着用しているブラジャーのタイプ」を聞いたところ「ワイヤーブラ」が45%「ワイヤレスブラ」「ブラトップ」を着用している方が合わせて55%と「ワイヤーなしのタイプのブラジャー」を着用している女性が過半数にものぼるということがわかりました。

アンケートでは、「ワイヤレスブラ」について「ワイヤーがないのにきれいな形をホールドできる」「仕事が長時間になりそうな時に着用している」などの回答があり、日常的に愛用され浸透していることが伺えました。

ユニクロ ワイヤレスブラのお気に入りポイント「胸の形がキレイにみえる 」

 (104133)

ユニクロの「ワイヤレスブラ」着用経験ありの方にお気に入りのポイントを聞いたところ、「胸をホールドする」に「そう思う」が86%、「胸の形がキレイに見える」が同じく84%という回答でした。着ていて楽、付け心地が良いという声だけでなく、ワイヤレスブラが作る胸の形についても満足が高いことが伺えます。

<皆様の感想>
「すっとあがってキレイに見えると思います。」
「自然で形が良く見える」
「丸みが出ていい」
「ワイヤーなしなのにきれいな形をホールドできる」
「自然なふくらみがエロさも出る気がします」 など。

「ワイヤレスブラ」が導く美しさは胸に限らず、「フロントはもちろん、脇やバックスタイルが美しく見えます」「Tシャツにひびかない」などの回答もあり、背中や脇のシルエットが整えられることも高評価につながっているようです。

ランジェリージャーナリスト・川原好恵さんに聞く!2017年世界のブラトレンド

海外では“ブラレット”と呼ばれ、「ワイヤレスブラ」がトレンド
 (104136)

ランジェリージャーナリスト・川原好恵さん
シンプルでミニマム、そして軽い着け心地のブラが流行している中で、海外では今“ブラレット”がラグジュアリーブランドやカジュアルなランジェリーショップまで、幅広く販売され注目を集めています。

“ブラレット”とは、「ワイヤレスブラ」の別の呼び名といったところ。以前は水着のような「三角ブラ」を指す言葉として使われていましたが、最近は資材や縫製技術が格段に進化したことで、バストメイク力も備わっている「ワイヤレスブラ」を指す言葉としても浸透し始めています。

カジュアルなだけでなく、美しいレースをあしらったフェミニンなデザインや造形美を追求したものも多く、大人の女性をターゲットにしたブランドでの扱いが増えていのが特徴です。

また、健やかさやありのままの美しさを尊重する流れが強くなる昨今、長時間つけていてもストレスを感じない快適な着け心地、かつスタイリッシュでトレンド感あるデザインの「ワイヤレスブラ」が支持されるのは、まさに時代の流れと言えるでしょう。

このように、着け心地や機能性に優れ、お洒落心も満足させてくれる「ワイヤレスブラ」のさらなる発展に、大いに期待しています。

32 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧