2023年2月2日 更新

【晴れの日】男の子ママ必見!キッズ卒園・入学フォーマルコーデ

男の子の卒園・入学式用のスーツはもう決めた?スーツと靴はこれで解決!

gettyimages (335303)

2023年も始まったばかりかと思えばもう2月!年明けからここまでの記憶が定かで無いのは筆者だけではないはず…。

今年もあっという間に「卒園入学シーズン」ですね。息子も昨年は、幼稚園を卒園・小学校入学と慌ただしい時期を過ごしました。

この時期、男の子用のセレモニースーツや靴を探している新入学生ママも多いのではないでしょうか?

子ども用のスーツは「2月」までに買うべし!

gettyimages (336337)

思いおこせば一昨年の12月。「年が明けたら卒園式と入学式かぁ〜」なんておセンチな感傷に浸りつつ、手にはスマホをポチポチ。息子が入学式で着る“フォーマルスーツ”を探し始めていました。
セレモニー用のフォーマルスーツやワンピースは、年明けの「1月中旬頃」から店頭に並ぶことが多いよう。大体お正月セールが落ち着く頃からセレモニー用商品を打ち出す所が多い印象です。

2月頃までなら豊富な種類の中からお気に入りの一着をセレクトできますが、卒園・入学ギリギリの3月になると「どこの坊ちゃまですか?」みたいなお高いスーツしか残っていなかったり。
しかも時代はコロナ禍!我が子の通う学校でも入学式は「30分」と縮小されました。たった30分の為にうちの坊ちゃんが花輪くんのようになる必要は無いわけで。そんなこんなで、息子のセレモニースーツはお得にゲットすることに決めました!

お得に買うならやっぱりネットで!

男の子用フォーマルスーツ4点セット|SweetSweet Shop

5,998
卒園式、入学式、ピアノの発表会なんかにもぴったり♪サイズは100~170cmまで、園児から高学年生まで対応。

4点セット:ジャケット、ズボン、シャツ、蝶ネクタイ、ダストバッグ
インターネットのショッピングサイトでは1年中フォーマルスーツが購入できます。しかし入学シーズンに近い方が、値下がりしたりクーポンが発行されたりするのでお得にゲットできますよ!

ただし、お安い分それなりの品質であったりはします。我が家は一度しか着ないなら全然アリなのでお安く購入出来ました!口コミをよ〜く読むことも大切なポイントです。

靴はローファーじゃなきゃダメなの?

さぁさぁスーツは決まった!あとは足元です!
意外とスーツのセットアップなんかは使用後もちょっとしたお出掛け用に着回し出来ますよね。

けれどセレモニー用の靴はローファーばかりで、その後履く機会ってなかなかないもの。何かのタイミングで履けるかも〜なんて取っておいて履かないうちにサイズアウト!なんて事も多いはず。

そんなわけで我が家は真っ黒のスニーカーに決めました!
よくある黒のスニーカーではなく、ソールや紐までぜーんぶ真っ黒のやつです。

ランニングシューズ BLACK(SJJ 1445)|瞬足

3,960
スクールシリーズのオール黒に合皮タイプ新登場!通園通学はもちろん、学校行事や冠婚葬祭にも。

サイズ:19.0~24.5cm(2E)

真っ黒スニーカーでいざ入学式へ!

真っ黒スニーカーを履いてみた結果はというと、入学式は体育館なので上靴です。その後も上靴のまま教室に移動し教室で解散。靴を履いて外に出る事は無かったです。写真も家族で撮ったものにしか靴を履いて写りませんでした!

結論、真っ黒スニーカーは大成功♪
通学用にも普通に履けるし友達も100人出来る…かは息子次第!笑
20 件

この記事のライター

こいけ こいけ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧