全国のローソンストア100(店舗数:671店舗/2021年10月末現在)では、累計900万食突破の『100円おせち』を2021年12月25日(土)より販売開始します。
Withコロナ2度目となる今年の年末年始は、帰省や旅行を計画する方も増えますが、自宅で過ごす方もいらっしゃるため、お正月のライフスタイルの多様化がますます進むと考えています。そこで今年は、一人用・少人数用のおせち需要に加え、「お正月を家族で楽しく過ごしたい」というニーズにもお応えすべく、高級食材「あわび」などを含む新商品3品を加えた史上最多の全40種を展開します。
基本の「ワンプレートおせち」から親子で一緒に楽しめる盛り付け術、さらに味に飽きてしまったり、余ったおせちも無駄なく活用いただくために「#リメイクおせち」も新たにご紹介し、新年の献立を応援します。
累計900万食突破!多様化するライススタイルに応える
おせち料理は買った方が経済的でお手軽という理由から、“作る時代から買う時代”へシフトしています。多様化するライフスタイルや少子高齢化を背景に、販売数は年々拡大しており、2012年の発売から累計約900万食を突破。昨年は新型コロナウイルスの影響で旅行や帰省を自粛し自宅で過ごす「巣ごもり需要」から過去最高となる約230万食の販売を記録しました。本年度は、昨年比130%となる約300万個の販売を見込んでいます。
高級食材「あわび」を含む3種類を追加!新商品のご紹介
今年は、高級食材「味付けあわび」、人気トップの伊達巻の新味「栗風味伊達巻」、おせちを彩る「長呂儀(ちょろぎ)」の3種類を追加し、全40種類を販売します。
「味付けあわび」
醤油ベースで味付けし、煮込んだ殻つきのあわびが丸ごと1つ入っています。あわびは長生きで15年から20年ほど生きるため不老長寿の象徴とされており、おめでたい席の料理やおせち料理に使用される食材です。<100円のヒミツ>
高級中華店など外食を中心に食材を卸すメーカーが、コロナの影響により外食でのニーズが落ち込んでいるため、新たな販路として当社への商品供給に注力頂きました。あわびは、春と秋で価格が異なりますが、今回は価格が安い春に買い付けを行い、オフシーズンの飲料・ゼリー工場を活用することで100円を実現しました。「栗風味伊達巻」
毎年一番人気の「伊達巻」の新たな味として、栗のペーストを配合した甘い味わいの伊達巻を開発しました。まるでスイーツのようにお楽しみいただけ、お子様にも人気となりそうな一品です。伊達巻は巻物に似ていることから「教養が身に付く」ことを願う縁起物です。<100円のヒミツ>
春夏はしらすを製造するオフシーズンの工場を活用することで100円を実現しています。