赤ちゃんを眠らせるコツ
via www.photo-ac.com
ふだんは可愛い赤ちゃんなんだけど、夜なかなか眠ってくれなくて困ることってありますよね。誰もがストレス溜めないで穏やかに夜を過ごしたいものです。
赤ちゃんは、心臓の音のように一定のリズムを聞くことで安心し眠りにつきます。
今回は、赤ちゃんがすーっと眠ってしまうワザをご紹介します。
赤ちゃんは、心臓の音のように一定のリズムを聞くことで安心し眠りにつきます。
今回は、赤ちゃんがすーっと眠ってしまうワザをご紹介します。
1.赤ちゃんを抱いて「あみんステップ」をする
赤ちゃんを眠らせる「あみんステップ」に科学のメスが - Imamuraの日記
あの「あみん」の大ヒット曲「待つわ」のステップ。
赤ちゃんを腕に抱いて、左右にステップするだけ。これはちょうど人間の心拍数と同じリズムなので、まず間違いなく眠りにつくというもの。意外と寝ます。
2.赤ちゃんを抱いて「スクワット」をする
乳児を寝かしつける究極技それはスクワット
「あみんステップ」をしても泣き止まなくなったときはこれ。ゆっくり上下することで早ければ1分、遅くても15分以内で寝かしつけることができる。あみんステップとスクワットを組み合わせるとさらに効果的。これで泣き止まない場合は、おむつや空腹が原因と思われます。
3.「おひなまき」をする
バスタオルでの巻き方 How to make a BUSTOWEL Roll
泣かさない子育ては、賢い子どもに育てるコツでもあるようです。さらに、おひな巻きなどのようにまん丸子育てをすことは、子どもの発達も促すようです。
4.「まるまる抱っこ」をする
人気の抱っこ。両腕を体の前で丸く組んで、そこに赤ちゃんが背中からすっぽり入るような形の抱っこです。赤ちゃんの背骨はC字に湾曲しているので、まるまることで安心することができます。
5.眉間を優しくなでる
赤ちゃんの眉間の間を人差し指でゆーーくり撫でます。すると反射で目を閉じてるうちに本当に眠くなって寝てくれます。三歳のお子様にも効果あります。
6.赤ちゃんをおなかの上にのせる
お腹の上に赤ちゃんをうつぶせで寝かせるんです。ちょうどラッコの親子のような感じです。そうしたら、特に何をするわけでもなくすぐに寝てくれて驚きました。心臓の音を直接聞けるので安心できるようです。