2021年3月7日 更新

【2022年度入学】コロナ禍のランドセル選びに注目!おうちでできる「ラン活」サービス3選

そろそろ2022年度4月入学の小学生のランドセルを選んで購入する「ラン活」の時期。コロナ禍の中、オンラインやアプリでランドセル選びができるんです!その3つの注目のサービスをご紹介します。

コロナ禍のラン活は早めのアプローチがポイントに!

そろそろ2022年度4月入学の小学生のランドセルを選んで購入する「ラン活」の時期。昨年を振り返ってみると、2021年度入学のラン活は、初のコロナ禍の最中だったこともあり、いつもとは違うラン活になったようです。

ランドセルメーカーの「セイバン」によると、2021年度入学用のランドセルが売れたピークは6月で、例年よりピークが早まったようです。
セイバン「2021年度入学用のランドセルの購入時期(2...

セイバン「2021年度入学用のランドセルの購入時期(2020年)」

例年、家族でお店に行きやすいゴールデンウイークやお盆の時期に購入される人が多いものの、人混みを避けるためや、夏休みが短くなったことなども影響して、早くなったようです。

そうと知れば、2022年度も引き続き、みんなの動きが早まる可能性も!好みのランドセルがなくなってしまう可能性もあるので、早め早めに動いておくのが良さそうです。

とはいえ、まだまだ頻繁にお店や展示会に足を運ぶというのは、控えたいところ。そんな時は、おうちでも楽しくランドセルを選ぶサービスを活用しましょう。

おうちでラン活できるサービス3選

今年は、おうちラン活に役立つサービスが目白押し!注目の3つのサービスをご紹介します。

1. ランドセル試着アプリ「TRY SEIBAN」

 (258019)

人気のセイバン「天使のはね」シリーズのランドセルが、100種類以上もアプリ上で試着できるランドセル試着アプリ「TRY SEIBAN(トライ・セイバン )」 。

アプリをスマートフォンなどにインストールしたら、子どもの身長(90~180cm)を入力し、「横、後ろ、斜め」の3アングルから子どもの全身を撮影。その後、お好みのランドセルを簡単に画面上で試着できちゃいます。

100種類も背負って試着するのは疲れてしまいますし、お店や展示会に足を運ぶのも、感染が怖くてなかなか難しいもの。まさにそんなとき、このアプリが役立つこと間違いなしです!

2. オンラインライブ動画

 (258020)

土屋鞄製造所では、先日、ランドセルの「2021オンラインラインナップ発表会」を動画で開催し、ユーザーインタビューの模様や2022年ラインアップが動画アーカイブとして公開されています。

注目の土屋鞄のランドセルは、2022年度入学用については3月10日(水)から販売スタート。その前に、ぜひ欲しいものをチェックして押さえておきましょう!
24 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧